通しを見学

昼に起きる。
来年のために、予約など色々なことをしなければならず、連絡やその他の作業をする。

久我山の「熊」にてラーメン食べる。
駅から離れたところにあるのだが、穴場の店だった。

夕方、千歳烏山へ。
吽形チームの通し稽古を見学する。
まだ稽古で一度も声に出して本を読んでいないのに、相手チームは通しまできている。
時間的にまいていかないと間に合わないかもしれない。

通しを見ながらストーリーを頭に入れていく。
台本を読んだだけではわからないことや、部分だけではわからない全体像を役者が演技をしているという見える形で頭の中に映像化する。
まだ自分ではどうやるのかを考えるところまではいかず、見終わってから、出はけ口を覚えておかないとなあという、ため息混じりの感情が残った。

10時半帰宅。
納豆と豆腐とキムチ、レトルトのおでん食べる。

ザワークラウトが完成した。
もう少し置いてからの方が美味いが、漬け物容器から保存用の瓶にうつす。