マグ忘年会2013

マグネシウムリボンの忘年会。
2011年から三年連続。
その前に忘年会をしたのはいつだったか。
新年会の方が多かったような気がする。

旗揚げしてしばらくは、そういう会をやらなかった。
それだけの人のつながりもなかった。
初めてやったのは2004年の新年会ということになるんだろうか。

その時の日記。

この時は一次会の店がひどかった。
ナンパして女の子を酔わせるための中継地点みたいな店で、ウイスキーを頼むとビールジョッキで出てきた。
2004年は終始、そういう仕切りミスが多かった。
『第二ゾーンへ』の仕込みバラシとか。
『ファミリーアフェア』のバラシとか。

全然ほめられた過去ではない。
たくさんやらかした失敗の一部ということだ。

旗揚げ公演だってそうだ。
失敗だらけだ。
失敗の歴史、それがマグの歴史だ。
つまり、おれの失敗の歴史。

失敗してもくじけないという、かっこいいもんじゃない。
くじけてるのに、辞める勇気がなくやっていると書けば、かっこわるいだろう。

ともあれ忘年会。
豪介くんのお店に協力していただき、夕方7時から秋葉原にて行われた。

今年は3本のマグ公演をやったのだけど、『暮れなずめ街』と『毒薬』とでは、全然別の劇団の集まりみたいになっている。
むしろ『毒薬』の集まり方が特殊なのだ。
今だに集まって遊んだりしている。

おれ、芹川、知恵ちゃん。
トシさん、タカ、理保さん、綾香、亜企ちゃん。
成川さん、千陽さん、田和くん、アイーダ。
翼くん、優都子ちゃん、豪介くん、笑里。
細田くん、ナベさん、潮田くん。
以上が、来てくれた人々だった。

細田くんと、過去のマグ公演の話をする。
『ギョーザ大作戦』のチラシが、やり直したい作品だとのこと。

ナベさん、稽古後に顔を出してくれた。
潮田くんも、遅くなって参加。

去年とほぼ同数の人数が集まり、人が来るごとに乾杯をして、みんなが話をしているのを眺めた。
『暮れなずめ街』の打ち上げみたいだった。
大騒ぎというより、あちこちで会話が並行して進んでいるような。

11時過ぎまで会は続いた。
なるべく最後まで残っていようと思ったが、場所が秋葉原だったので、終電間際に店を後にする。
細田くんと一緒に帰る。
電車の中で、しみじみと話す。

12時半帰宅。