しっかり働いてモツ煮カレー

朝から仕事に集中。
普段は1時間半ごとに休憩して息を抜くようにしているのだけど、昨年やったことを徐々に思い出すにつれ、作業する手が止まらなくなっていった。

昼、「西湖春」で麻婆豆腐。
春に食べても夏に食べても秋に食べても汗が出る辛いメニューだが、今日はまったく出なかった。
それほど寒いということだ。

午後、席を立った時に、右足の中指の感覚がなかった。
座り直して靴を脱ぎ、つま先で床を掻いたりしてみた。
鈍い痛みを感じた。
去年の暮れに「やなぎや」で飲んだ時に痛風の話が出たのを思い出す。
何をしても痛いという。
まさか自分が痛風になったのかと、一時は動揺したが、革靴を履いたまま足を踏ん張って作業していたため、指先が痺れただけだった。
じきに痛みは痺れに代わった。

定時を過ぎ、腹をくくって仕事をする。
9時まで残業。

10時前帰宅。
昨日の夜に作ったモツ煮カレーを食べる。
やや薄味だったが、旨みが溶け込んでいた。