5キロへの道

昼前に起きる。
土日を待ち構えて惰眠をむさぼる習慣ができつつあるのだとしたら危険だが、9時に目を覚まして(まだ寝ていてもいいんだ)と思って寝直す快楽は、ほんとうに抗い難い。

昼過ぎ、『丸信』で中華そば。
土曜日か日曜日には『丸信』に行く。
飽きもせず行く。
なるべく行く。

午後、コナミへ。
昨日はしっかりトレーニングしたので、今日は筋トレを軽め、有酸素も軽め。
泳ぐのだけいつも通り。

夜、さばの水煮食べる。
これまでの人生で食べた、さばの「味噌煮」缶詰の数を、今年分で超えるんじゃないかと思う。

同じく、これまでの人生で、毎年夏のプールや海で泳いできたトータル距離も、今年分で超えるんじゃないかと思う。
小学生の頃から去年まで、意識的にスポーツセンターに通った時期を除けば、夏しか泳ぐことはなかった。
大人になってからは、プールや海へ遊びに行った時しか泳がなかった。

同じようなことを、マラソンを始めた頃に思った。
「大学時代に走ったトータル距離を、今年分で超えるんじゃないか」
なんて。

たぶん、2005年の前半とかそうだったろう。
走ることを意識的に始めたのは2000年の秋からだったが、10キロが当たり前になったのは2005年からだ。

泳ぐこともきっと、距離をこなせるようになるには、しばらく時間がかかるだろう。
5キロくらい止まらずに泳げるようになれば、今の自分にとっては大したものだと思えるので、それが出来るようになったら、高いお酒を買って祝おうと思う。
まだまだ先のことだろうが。