最近、食べ過ぎだな

6時起き。
台本少し書く。
一日のある時間、書けなくても必ず机に座る習慣をつけるといいと言った作家は、誰だったか?

仕事へ行く途中、朝飯に「なか卯」の親子丼食べる。

昼はインスタント麺で済ませる。

仕事後、神田へ。
大学時代の友人飲み。
「俺の肉」という焼肉店。

店に行く途中、清水に会う。
お金を引き出すのを忘れていたので、コンビニに走る。
雨が降り始めていた。

店の前に行くと清水がいた。
先に店に入る。
ほんの少し走っただけなのに、ふくらはぎがつりそうになっていた。
運動不足なわけはないのに不思議だ。
ミネラル不足だろうか。

少しして、飯川、榊原到着。

清水が仕事先の部下に見つけさせた店らしく、最近よく通っているという。
「8秒ロース」なるメニューがあり、ほんの少し火を通せば食べられるそうだ。

どの肉も大変美味かった。
値段はそこそこしたが、ここはケチらず思い切り食べた方がいいと思った。
肉だけではなく、キムチも、卵スープも美味かった。

食べながら近況話。
就職試験の話を聞く。
面接試験で0点だった男がいたそうだ。

「試験管やったんだけど、履歴書の趣味の欄に、アイスって書いてあったんだよ」
「やばいねそれ」
「それ見た上司がさ、これはアイススケートのことかなって言うから、違いますアイスクリームですよって言ったんだけど」

その男は面接中、軽薄な態度でぺらぺらしゃべっていたらしい。
やがてイライラした面接官は彼に質問した。

「履歴書にアイスって書いてありましたね?」

すると彼はその場で、待ってましたとばかりに、

「ヤッター!」

と言ってバンザイをしたのだそうだ。

「で? 彼はアイスについて語ったの?」
「ああ。それがまた少しも面白くない話でさ、終わった後、俺は0点つけちゃったよ」
「トータル得点は?」
「5点だったんだよ。一人、5点を入れた上司がいてさ、どうしてですかって聞いたら、彼を育ててくれた親御さんのことを思うと、0点をつけるに忍びなくて、だってよ」

笑った。

食べているうちに雨はやんだ。
長く会ってない同窓生の実家が神田で寿司屋をやっているというので、その場でGoogleマップで調べてみたら、我々がいた店と同じブロックの反対側にあることがわかった。
冷やかし半分に寿司屋の前に行くと、ちょうど看板になったところだった。

「次はこの店にしような」

そう言って、駅で別れる。

いつもなら、2次会は桂花ラーメンということになるのだが、今日は一次会のみだった。
荻窪で降り、桂花の代わりに「二葉」でつけ麺を食べた。

5000キロカロリーは食べただろう。
しばらく飯はいらない。
最近、食べ過ぎる日が増えてきた。
これだけ食ったら、終末はかなりしっかり運動しないといけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました