体調考える

花粉の季節が始まったらしい。
目が少し痒い。

医院立ち寄り後、昼仕事へ。
とんかつマックとハンバーガー食べる。
トンカツマックを頼んだ理由は、マヨネーズとチーズが入ってなさそうだったから。
マックのマヨネーズとチーズはどうも苦手だ。

隣席のSTさん、メニエール病の話をする。
聞き覚えがあった。
数年前に俺も、その病気になりかかったことがある。
ジョギングをしていて急に回転性めまいに襲われた。
家から7、8キロ離れたところにいたので、歩いて帰るのが大変だった。
家に帰ってから吐き、シャワーを浴びて横になった。
起きてもめまいは治まらず、病院に行こうと考えていたら、ネットで腹式呼吸が良いと書いてあったのでやってみたら、すぐに治ったのだった。
三半規管まわりの血管が、何らかの理由で膨張したのではないか。
同じことが脳内で起きていたら危なかった。

土曜日に飲んだ時、銀ちゃんは人間ドックの話をしていた。
仕事先で行かされるそうだが、
「行った方がいいよ」
と言われた。
健康診断の結果は毎回良好だが、数年前の回転性めまいのように、不意に訪れる不調は、人間ドックで防げるのだろうか?
体がむくみやすいので、むくみ加減で調子を判断することはよくある。
若い時にくらべると、食生活の塩分は控えめになった。
もう醤油ドバドバじゃない。

仕事、何十とあるエクセルから、特定の列だけ抜き出し、データを縦に連結する仕組みを作る。
同じことを手作業でやったら面倒だが、こんなにファイルの数を増やす必要があるだろうかと疑問に思う。

6時半にあがる。
西友で揚げ物の揚げ掬い用の網を買う。

8時帰宅。
夕食にザワークラウトとソーセージ、食パン。

仕事先の休憩室が喫煙室に変わり、下のフロアにはカフェテリアが出来るという。
5年前と同じ環境になるのだろうか。
だとすれば、野菜に不自由しなさそう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました