めんどくさいは怖い

7時起き。
昨日の夜、思い立ってタマネギのマリネを仕込んだ。
今朝の飯は、納豆、鮭、味噌汁、ご飯、べったら漬け。
不足なし。
それゆえにマリネの存在を忘れ、食べ終わってから気づいた。
「食べといて」
と母に伝え、仕事へ。
東西線のラッシュ、相変わらずすさまじい。

依頼ごととトラブル対応。
「入れていたはずの情報が消えた」
とのことで調べるが、バックアップを見たところ、元から入っていなかった。
担当のCさんは、そんなはずはないと言う。
色々考え、バックアップファイルをこつこつと復旧させていくことにした。

昼、お茶漬け、タマネギサラダ、さばの水煮。
セブンイレブンのタマネギサラダを買った。
ローソンの方が安くて美味しいと思う。
だがセブンのさばの水煮缶は安くてうまい。

午後、なんだかんだで仕事が途切れず来る。
定時ちょっと過ぎにあがる。

NSビル前からバスで鍋横の稽古場へ。
トツゲキ倶楽部稽古。
部屋に入るとシアターゲームをやっていた。
着替えて参加する。

7時から本読みを2回。
オレの役は研究員。
神経質さと鈍さが混在しているような奴だなあと、読みながら思う。
つい、
「めんどくさい奴」
と言いそうになる。
芝居の登場人物で「めんどくさくない奴」なんているのか?
めんどくさくない奴しか出てこない芝居で、面白いものがあったら、一度見てみたいが。

人に対するめんどくさいという言葉、ここ数年多用されている。
あれ、身近な人に使うのはどうなんだろうか。
時々、イヤだなと思うことがある。
ただ、そんなオレでも時々使ってしまいそうになるほど、心理的にぴったりきてしまうのだ。
それが怖い。
少なくとも、目の前にいる奴に対して使うのは、避けた方がいい。
絶交するならともかく。

休憩を挟み、立ち稽古。
台詞が入っていないので、確認するだけという感じでやる。
一哉さん、たかりょう君と絡めるのが楽しい。

9時半稽古終了。
丸ノ内線で荻窪へ。
西友で玄米を買って帰宅。

ネギチャーシューキムチを玄米粥に乗せて食べる。

三温糖に酵母を入れて作った飲み物を飲む。
炭酸が強めに仕上がった。
ビールのような味だ。

2時就寝。