Access講習

6時半起き。
少しPC作業をしてからお粥で朝飯。
昨日の体のむくみは続いており、お腹がパンパンに張っていた。

9時から仕事。
最近は午前中の作業がめいっぱいかかる。
懸案だったデータベースの軽量化、8月までには終わらせたいと思うが、人が使っていない時間帯が早朝か夕方以降なので、まとまった作業時間がとれないのがもどかしい。
いよいよ土日出勤かなあと思うけど、今までそれをやらずにきたので、なんとか平日勤務の隙間時間でコツコツ済ませたい。

昼、お粥とカレーヌードル、ツナサラダ。
なぜに炭水化物続きか?
カップヌードルのマッサマンカレーを食べてみたかっただけ。
麺を食べてから、お粥を入れてまた食べる。

Accessを教える。
今日はテーブル作成、追加、削除クエリ。
本には書いていない、感覚的な要素を言葉にする。
「追加クエリをピッチャーだとすれば、更新クエリはキャッチャー」
「VBAにできてExcel関数に出来ないことは、繰り返し処理」
「条件分岐と繰り返し処理の組み合わせで、複雑なプログラムが成り立ってますよ」
「いわば、編み物の編み方の基本みたいなもの」
「選択クエリをまず縦横無尽に使えるようになれば、あとは簡単」
「レポート機能は今の業務では使わない」
「Excelに得意な分野とAccessに得意な分野を見極めて、お互いの良いところを生かすように連携しましょう」
などなど、偉そうに語る。

トイレに行く回数が、今日はもの凄く多かった。
同時に、みるみるうちに体のむくみがとれていった。

残業し、7時にあがる。
三丁目方面へ歩き、久々に体のケア。
10時過ぎ帰宅。

10月公演関連で、各方面に連絡。
男性はそろったが、まだ女性のキャストが足りておらず、色々助けをもらっている。
台本の構成、ノートに色々メモしている。
要素は出そろった。
キーワードは、孤独、解脱、煩悩、クイズ、ゲーム、人生、夢。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。