東西線麻痺

7時起き。
コーヒーを飲み、7時半に実家を出る。
台風が近づいており、外は雨だった。
東西線に乗る。

門前仲町あたりで、電車の進行が遅くなった。
アナウンスが流れた。
「この先電車がつかえているため、時間調整のため停車します」

電車は茅場町に着くと、15分も止まったままだった。
時間調整にしては遅すぎる。
かといって人身事故ではなさそうだった。

スマホで状況を調べると、総武線の新小岩駅で事故があったことがわかった。
そのため、振り替え乗車が行われ、いつもより乗客が多いのだろう。
しかし、電車がつかえているとはどういうことだろう?

20分ほどしてようやく電車は動き出した。
日本橋で再度時間調整をするとアナウンスがあったので、銀座線に乗り換えることにした。

銀座線はがらがらだった。
再びスマホで情報を収集する。
東西線は大混乱しているようだった。
三鷹への直通運転を見合わせ、総武線の振り替え乗車客が流れ込み、収集がつかなくなった挙げ句、運行出来なくなったみたいだ。
駅間で満席状態のまま止まっている車両もあるらしい。
駅によっては入場制限をはじめたとか。
ひどい話だ。

新宿に着く頃、Twitterのタイムラインを読むと、東西線は運転見合わせになっていることがわかった。
さらにおかしいことに、総武線への振り替え輸送が始まっているようだった。

15分遅れて仕事へ。

データベースのセキュリティ修正つづき。

昼、カップの参鶏湯におにぎりを入れ、雑炊にして食べる。
台本書きをちょっとだけする。

モーパッサン『女の一生』を読んでいる。
面白い。

定時に上がり、西新宿ではなく新宿まで歩いて帰宅。
時間は変わらなかった。

修正版の台本を印刷しようと思ったが、5ページから先はまだ旧来のバージョンだったので、5ページまで印刷した。
自転車で稽古場へ。
7時到着。

なべさん初参加。

冒頭シーンを作る。
台詞は一応あるのだが、その場で設定を考えて役割を与え、ワイワイ動くのがとても楽しい。
人物の動機付けをどんどん付け足していくと、台詞では表現出来ないグルーヴ感が生まれることもある。

もちろん生まれないこともある。
それが人生。

キャスティングは徐々に決まりつつある。
今回は、あるべきところに収まっていく感じに決めていきたいと思っている。

稽古後、10時半帰宅。
玄米粥を作り、納豆と一緒に食べる。

2時就寝。