梅干しとわさびで

7時起き。
鰺の塩焼き、大根おろし、納豆の朝飯。
台風が西日本に上陸し、その影響で天候は不安定だったが、朝のうちは雨は降っていなかった。

8時半から仕事。
オフィスはがらんとしていた。
地域によっては大雨のため電車が遅れたところもあるのだろう。

午前中、淡々といつもの仕事。
今のチームは4月から配属されているが、会議が一度もないため、同じチームなのに誰が何の仕事をしているのかわからない。
少なくともオレはそのチームの仕事は一つもしていないため、他の人達もオレが何の仕事をしてるのかわからないだろう。
喋らずに淡々と仕事をすることに適応し、気がつくと一日中黙っていることもある。
やはりオレは、黙っていることが苦にならないんだなと、再確認する。

昼、母の用意してくれた弁当を食べる。
タッパーにお粥を入れているのだが、母はどんなものをいれたのかわからないらしく、
「こんなに小さいの?」
と言いつつ、ご飯と卵焼きとトンカツを詰めてくれた。

午後、昨日と同様に修正作業の続き。
一つ修正すると、どのチームに影響があるのかを見極める目的もあった。
同じフロアだけでなく、上の階にも行かねばならない。
だが、ほいほいと修正作業をするうちに、頭の中に地図のようなものができた。
次はもっと効率的にやろうと思う。

夜にかけて大雨の予報だった。
今日は仕事後、新宿で潮田くんと会う約束をしていたのだが、帰宅難民になっても困るので、中止した。

定時に上がる。
雨はやんでいた。
その隙に帰宅。

テリーヌにかけるソースを考える。
酸味が欲しかったが、お酢はつまらない。
レモンも違う。
梅干しはどうか。
まな板で叩いてみた。
これに、わさびを混ぜ、醤油と白ワインを加えて煮詰めてみた。
CameraZOOM-20150716183536078
悪い味ではなかった。
補い合っている感じ。
ただ、わさびは最後に加えた方が、香りが効いたかもしれない。
梅干しがやや多すぎたかも。

窓を閉め、空調を入れた。
ドライ運転。
今年初。

部屋探し、二つばかり気になった物件をメールする。
土曜日にまとめて見学してみる。