スープだけ

7時起き。
外は雨だったので丸の内線で仕事へ。

定期代について大きな勘違いをしてきたことに今日突然気がついた。
新宿荻窪間の定期代は5000円ちょっとかかる。
その金額を片道運賃170円で割るとおよそ29。
月29日以上利用しないと損をすると思っていた。
だが、定期は普通、往復分使う。
割る金額は340円。
すると、14日以上利用するなら、定期の方が得ということになる。

なぜ今まで、片道で計算してきたのだろう。
小学生レベルの算数なのに。

昨夜は夜に打ち合わせで中華を食べた。
今日はファスティングの日。

歯医者へ。
先週削ったところを詰めてもらった。
いつ型をとられたのかわからないが、予想以上に早く済んだ。

残念ながら歯医者通いはまだ続く。
待合室の水槽にいる亀が可愛かった。

午後、空腹感に見舞われる。

定時に上がる。
雨が強く降っていた。

6時過ぎ帰宅。
中華スープを飲み塩分だけ補給する。
具が入っていなくても、美味しいと感じる。

雨は強くなったり弱くなったりしている。
台風が近づいているらしい。

伯母にもらったワインをネットで調べたら、そこそこいいワインだった。
ワインの味はわからないオレでも美味しいと感じた。
美味しかったりまずかったりを経験して、舌は育っていくのだろう。
美味いものばかりじゃだめ。

芝居もそうかもしれない。
面白いとつまらないと行き来して、今やっていることの相対的な面白さがわかってくる。