振り返り話し合い

集計フォームとエクセルの改修が済み、仕事は再び暇になってきた。
日々のメンテナンスと、データベースの監視がメインの仕事だ。

これまで使われてきたエクセルのツールを調べてみた。
かなり以前から使われていたようで、コードの書き方がまちまちだった。
おそらくサカモトくんあたりが書いたと思われるコードもあった。
業務に使用しているのは、全体に対してごく一部で、記述の乱雑さはひどいを通り越して絶句もので、マクロ記録時のスクロールバーやウィンドウ操作のコマンドもそのまま残っており、1万行近く費やしていた。
一つのセルに対して同じ処理を何度も繰り返すなんてのもザラにある。

利用者でVBAコードを調べ、原因を追及する人はいない。
「バグがあって」
と説明されたら、ふーんそうなのかと納得するしかないだろう。

背後から笑い声が聞こえる。
喋る時は普通なのに、笑う時は耳障りな声で笑う男がいる。
しかも笑い上戸で、普通の雑談をしていても、やたらに笑う。
以前から気になっていた。
本人はそういうことに気づかないものなのだろうか。

舌打ち、笑い声、食べる時のクチャクチャ、キーボードを強く叩く音、爪楊枝のシーシー、ひとり言、ペットボトルをズズズズ、など、不快な音というのは、出している当人は気づかないものだ。
オレは舌打ちを気をつけないといけない。
たまに昔のことを思い出し、無意識にしている。

昼、お粥、さばの水煮、サラダ食べる。
炊飯器でお粥を炊く時は、一度普通に炊いて、その後で水を足して炊くと、吹きこぼれがすくないようだ。

6時に上がる。
サイゼリアにて、マグの決算報告と、次回公演の打ち合わせをする。
笑里と先に入り、ハンバーグを食べる。
バカみたいに腹が減っていた。
知恵さんがそっと到着し、
「酒に弱くなりました」
と言った。

次回公演は来年の12月に決まった。
その前にマグ不足をやりたい。
いつにするかを相談する。

「解脱」を振り返ってのトーク。
稽古期間、台本、共演者、楽屋でのいろいろ、その他思ったことなどを二人から聞き、オレも話す。
公演から打ち上げまでは祭りの期間で、良くも悪くも心は浮き足立っているが、終わって十日も経つと冷静に振り返られる。
思いだし、そうだったのかと思ったり、そんなことがあったのかと驚いたりする。

咳が出た。
風邪が治ると出るたぐいの咳。
なかなか止まらない。

店の中が妙に暑かった。

10時に出る。
自転車を止めてあるところまで歩く、

10時半帰宅。
予算と収支と過去と未来を一日中考えていたので、とても疲れていた。
最近いつも疲れているような気がする。

2時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました