仕事バタバタ

9時から仕事。

昨日の夕方不具合が起きた別ツールが、とても運用できそうにない状態になっていた。
原因は色々ある。
別シートからセルのデータをコピーして貼り付ける動作が必要なこと。
消してはいけない列を右の方に作ったこと。
コマンドボタンの数が多すぎること。
VBAコードにマクロ記録のコードがそのまま使われていること。
ツール運用のため、対象のエクセルを共有化しなければいけないこと。

挙げ連ねるときりがないが、扱う情報は商品情報だったので、すぐにでも改修をしないといけない。
横車を押すことになるかもしれないが、優先事項と判断し、オレの作ったツールで同じ処理をまかなうようにしてもらう。

昼すぎ、上司から相談を受ける。
「ツールが使えなくなったそうなので、なんとか直してもらえないかと思いまして」
午前中対処していた内容と同じだった。
対処はしておきましたと答えるが、本質的な問題はそこではなかったようだ。
オレが引き継ぐことで、人間関係的に大丈夫かというのが、周囲の懸念事項らしい。

別ツールは不具合の固まりだたが、利用者はそれを知らずに使ってきた。
いわば爆弾を抱えたまま運用してきたようなものだ。
誰がそのツールを作るように依頼したのか聞いて回ったが、利用者もチームリーダーも知らなかった。

オレが作ったツールは6月頃にSくんから依頼されて仕上げたものだった。
特定の地域専用と言われたのだが、他の地域はどうしているのかと疑問に思うこともあった。

Sくんに話を聞き、現状を相談し、その後他の利用者とも話し、新しいツールの使い方を教える。
動作チェックをしてもらい、問題があれば都度言ってくださいと伝える。

ほぼ9割、ぶち切れた気分で仕事をあがる。
なぜツールともいえない代物が配布されてきたのか。
なぜ改修が最優先されないのか。
意味がわからん。
責任感の問題だ。

身体ケアーに行き、筋肉をほぐしてもらい、西口の「俺の空」で夕食。
高田馬場にあるのは知っていたが、入ったのは初めてだった。
ラーメンらしくない。
こういう店は苦手だ。

9時半帰宅。
くたくた。
会計シート作成は明日に回す。
制作関連の書類などを片付けて就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました