ハンバーグが食べたかった

6時過ぎ起き。大豆とミートソースを温めて食べる。
蒸し大豆にパスタソースをかけただけのものだが、けっこう美味い。

8時半過ぎから仕事。
かなりヒマで、通常業務以外やることがなかった。

昼、レトルトのハンバーグとフライドチキン食べる。

休憩スペースでお米を配っていた。
非常用として箱買いされたものらしく、消費期限が今月までなのだという。
水やお湯を足して十数分待つとご飯になるというもの。
ドライカレーもあったそうだが、消費期限が5年前だったので捨てたそうだ。
4袋もらった。

午後もヒマ。
思いついた関数を作って実行したり、今のシステムが早くなるか調べたり、時々依頼仕事を片付けたりして、定時まで過ごした。

弥生町のTSUKASAで買い物。なす、豆腐、挽肉、パン粉を買う。
6時過ぎ帰宅。

ハンバーグが食べたいと思い、昼に食べたのだったが、レトルトは物足りなかった。
自分で思い切りでかいのを作ることにした。

挽肉400、パン粉30、牛乳60、玉ねぎ150、塩4、胡椒ナツメグ少々。
玉ねぎをみじん切りにして炒め、挽肉、牛乳に浸したパン粉、塩胡椒スパイス類と混ぜ合わせ、1センチちょっとの厚みになるよう形を整える。

フライパンを熱し、油を引かず強火で片面1分、ひっくり返して30秒、ひっくり返して弱火にして蓋をして3分、もう一回ひっくり返して蓋をして2分。
ハンバーグの中で肉汁が膨張し、熱さが倍くらいになっている。
フライパンの肉汁に、テキトーに味付けしてソースにし、ハンバーグにかける。

うまかった。やっぱり、自分好みのサイズと焼き加減で食うのが一番うまい。

部屋の片付けをする。
寝室に散らばった細かいものを分類。私物と制作物。
引っ越し以来久しぶりに段ボールのない部屋になった。

明日のおかずに、なすの田舎ふう、蒸し大豆作る。

Youtubeでデュランデュランの曲を聴く。
“Pressure Off” という、今年出た新曲。
(デュランデュランっぽいな)
と思って調べたら、デュランデュランだった。
ナイル・ロジャースがプロデュースしており、かっこよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました