ネット拡散フリー番組を求む

夢にゾンビが出てきて言った。
「ひとついいですか?」
エクスキューズミー、というニュアンスで言っていた。
(ゾンビだ)
と思い、見ないように目をつむったままでいると、目が覚めた。
その夢の詳しい内容はほとんど忘れてしまったが、ゾンビはそんなに悪い奴じゃなさそうだった。
ひとつって、なんのことだったのだろう。気になる。

6時起き。ゾンビ起き。
冷凍したハンバーグを焼き、ランチボックスに詰める。
蒸し大豆、なすの田舎ふう、ほうれん草と卵炒めで朝飯。

ほうれん草と卵炒めは、ひとり暮らしを始めて最初に作ったおかずだ。
バイトしていた居酒屋のメニューに、ほうれん草とベーコンと卵の炒め物があり、それを真似た。
自炊は初めてで、おかずのレパートリーは少なかった。
スパゲティーやインスタント麺ばかり食べていた。

その、記念すべきおかずの、ほうれん草卵炒めが、最近とても下手だ。
炒め物をしなくなったからだろう。
野菜炒めなんて何年作ってないことか。

8時半から仕事。
インターネットエクスプローラーのアップデートをした。
10から11になった。
しかし、ウェブ上にあるコマンドボタンが効かなくなった。
javascriptが動作していないようだ。
デバッグツールを使い、ブラウザをIE10に見せかけると動作した。
午前中あった出来事はそのくらい。

昼、朝の残りとハンバーグを食べる。
昨日と同じく非常食を配っていた。3食もらう。

北方謙三『三国志』2巻読了。
呂布がとても魅力的に描かれている。
貂蝉が出て来ず、代わりに糟糠の妻・瑶がいる。

午後、シガキさんから依頼。
以前、ニシカワさんが作ったエクセルツールを修正したいとのこと。
調べてみると、複数ファイルをピボット集計し、管理表の日付蘭に貼り付けるものだった。
貼り付け範囲を文字列で変数に定義しているところや、徹底して関数化しているところなど、整然としていた。
今日明日にできることではないので、来週中に仕上げましょうと話す。

6時過ぎにあがる。
サミットで買い物を指摘宅。
蒸し大豆にカレーソースを混ぜて食べる。

気がつくとYoutubeでマツコ関連の「5時に夢中」を立て続けに見てしまう。
見られない時間帯の番組なので助かる。

ソフトかされることがないであろう番組なので、アップロード違法で片付けられると困る。
倫理というより利権がらみで違法にしているのだから、違法イコール悪であるとすり込むのはやめて欲しい。もちろん善でもないが。

凋落著しいといわれるフジテレビは、いっそネット拡散フリーを歌った深夜の情報番組をやればいい。
ソフト化しない番組は拡散フリー、ソフト化する番組は徹底的に著作権保護。
そこをしっかり区分けして欲しい。

「俺んちに電波飛ばすな」
というクレームをしたら、どうなるんだろう。
所有敷地内の電波は、所有者のものであるかどうかという裁判は、過去あっただろうか?

もし電波が所有者のものであるなら、所有者がその電波を形成・加工する権利がある。
目に見える形にしてDVDに焼くとか。

まあ、そんなことを言ってたら権利うんぬんの話には戻れないのだが。
でも、テレビにとって敵だと言われたネットも、今はぜんぜん面白くない。
気になる単語を検索しても、つまらない結果ばかり出てくる。

だったら、テレビの方でネットの持つ性質、すなわち「拡散」を逆に利用して、番組のマーケティングに利用するくらいのことをやってもいいんじゃないのか?
「みなさん、じゃんじゃんYoutubeとかにアップしてください」
とかした方が、自社で映像配信するよりコストもかからないんじゃないのか?

どうせ追い詰められているなら、そういうやけくそな番組を作って欲しい。
もちろん、面白くないと意味がないのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました