増える増える〜カードが増える〜

8時起き。朝飯に、ご飯、わかめの味噌汁、きゅうりのぬか漬け、納豆。

最近気がついたのだが、乾燥わかめを味噌汁に入れる時、そのまま放り込むのではなく、ボウルで戻してから入れた方が旨い。そのまま入れると、要するに塩分が足されてしまい、味噌汁の塩加減がおかしくなってしまうのだ。ほんとうに、今さら気づいた。

午前中、どさん子ツールのクランアントから、出力について二点、できなくなっていると連絡あり。急いで確認すると、なんと、フォームから出力ボタンが消えていた。たぶん、コマンドボタンにフォーカスがかかった状態で、何かの拍子に Delete キーを押してしまったのだろう。急いでボタンを付け直し、再アップロードした。

午後、トゲトゲさんからの依頼書を読み直し、改めて一からツールを組み直す。エクセルファイルが複数保存されているフォルダから、データを一気に取り込む仕組み。よくあるやつだし、過去書いたコードはモジュール化してあるので、そいつを使った。

取り込みテストをし、複数ファイルを一つのテーブルにまとめるところまで作って、本日は終了。

夕食に、ホットドッグを作って食べた。11月に作ったザワークラウトは残り少なくなってきたが、一昨日新しく仕込んだので、切れることはなさそう。今年は結局、5月からずっとザワークラウトが常備菜になった。他に、梅干し、らっきょうもあるが、そちらは常備というより保存食系でなかなか減らない。

編み作業する。後身頃はすべて終わり、前身頃の右肩左肩部分に取りかかっている。これが終わればやっと袖だが、何だか、今年中には終わらないんじゃないかという気がしてきた。

Qoo10からまたメールが来た。

「うちで買い物した貧乏人のうち、運の悪い奴らのクレジットカード情報を漏洩しちまったんだ。あんたのカードもそうみたいだから、とっとと使ってるカード会社に連絡してカード止めときなよ」

という内容だった。わざわざ知らさせくれて本当に有り難かったが、すでに止めているから問題はなかった。ありがとう、Qoo10。

クレジットカード再発行をきっかけに、使っているカードや口座の整理をすることになったのだが、どういうわけか、楽天銀行の口座を持っていた。これは、イーバンク銀行の口座を持っていたため、イーバンクが買収され、そのまま利用者として引き継がれたようである。

しかし、長らく使っていなかったので、ログインしても口座が凍結されていて、個人情報の変更などができなかった。

そのことを楽天銀行のチャットに書き込んだら、難なくその場で住所の変更と種類送付手続きができた。

そういえば、イーバンクの他に、ジャパンネットバンクの口座も持っていた。これは現在、PayPay銀行になった。だから、その口座も持っている。

イーバンクも、ジャパンネットバンクも、なぜ口座を開いていたかというと、ADSL契約の申し込みをした時に、それらの口座を引き落とし口座にするつもりだったからだった。結局、そうしなかったのだが、楽天銀行の登録住所は小金井になっていた。20年前の情報だ。

現在、メインバンクは三井住友にしているのだが、銀行口座は他に、三菱UFJとみずほを持っている。

一番古いのは、三菱の口座だ。開設したのは、中一になったばかりの時だ。

しかし、人生で初めて作った銀行口座は三菱ではなかった。当時住んでいた住宅のそばに第一相互銀行という銀行があり、そこの口座を小学四年生の時に作ったのが最初だった。小学生だったから、わずかな小遣いを貯金するくらいしかできなかったが、キャッシュカードも一応持っていた。

三菱銀行もその延長上で作ったので、中学高校までは、小遣いやバイト代を一時的に入れておく目的でのみ使っていた。

大学に入るまで、銀行口座はそれだけだったが、その後の人生で様々な職を経験することになり、時には給料振り込みのために、指定された銀行の口座を新しく開かないといけなくなった。

まず、家庭教師のバイト代振り込みのため、太陽神戸三井銀行の口座を開いた。家庭教師センターは間もなく倒産したので、その後長らく使っていなかったが、これが、いまや三井住友銀行と化した、我がメインバンクである。

次に、居酒屋のバイト代振り込みのため、泰一勧業銀行の口座を作った。支店は高田馬場だったような気がする。このバイトは5年半もやり、途中、実家を出て一人暮らしをすることにもなったため、必然的にメインバンクになった。

初めて作ったクレジットカードは、GCカードだった。90年代初頭、盛んに宣伝して加入者を増やしていた。その引き落とし口座は、三菱銀行にした。まだそれしか口座がなかったからだ。

次に作ったのが丸井。これは、学校と家を行き来する時に丸井国分寺店のでかいビルをしょっちゅう通るので、持っていると便利と思って作った。この時は、家庭教師のバイトを始めていたので、口座は太陽神戸三井にした。

居酒屋バイトの後、市場の青果商、バイク便、テレアポ、コールセンター受電、市場調査会社、製薬業界サイト、自動車メーカー下請けなど、職を転々としていた十数年間のカード事情は、けっこう複雑だった。仕事が変わっても振込先は基本的にみずほ銀行にしていたが、クレジットカードの引き落とし口座はそれぞれ別の銀行になっていた。自動車メーカー下請けの仕事をした時などは、みずほ銀行の六本木支店に口座を開かないといけなかったので、みずほの口座を二つ持つ状態になった。公共料金引き落としは六本木に移したが、家賃の引き落としは前の支店という状況だった。イーバンクとジャパンネットバンクは、そんな頃に作った口座だったのだ。もう、ぐちゃぐちゃである。

みずほの六本木支店は、2016年頃までメインバンクにしていた。当時は劇団関係のお金を三井住友で扱い、個人的なコツコツ貯金は三菱UFJにしていた。そのうち、三井住友はどうしても持ち出しが多くなるので、給料振り込みもそちらに移した。三菱のコツコツ貯金も、投信系に映した。こうして、現在の使用状況となったわけだ。

クレジットカードは、GCも丸井もずいぶん前に解約し、住んでいた家から近くてよく利用する小売店のカードにアメックスがついたものを使っていた。しかし、引っ越してから、メリットを享受できなくなってきたので、5年くらい前に別の信販系カードのマスターカード付きにした。

この信販系カードは、一昨年再発行をしたので、今回二回目である。日常生活の支払いはほとんどこのカードで決済しているのだが、限度額がそれほど高くない。

たぶん、前に使っていた小売店カードの限度額が高く、与信枠をかなり占有していたためだろう。そのカードも使い始めの限度額は低かった。確か、ちょっと高い買い物をした月に、ショッピングで使えなくなったことがある。その後、限度額をどんどん上げられたが、普段使いでそんなに上げなくても良かったなと思う。おいら、休暇でヨットとか乗る富豪じゃねえし。

小売店カードと、紳士服店のカードも、今回ついでに解約した。

けど、PayPayカードが近いうちに届く。カードが増えていく。

だが、いっそ、Amazonカードも作ってしまった方がいいのではないか? 日常は三井住友カード、PayPayはPayPayカードにしたのだから、ここいらでAmazonカードも作って、Amazonの支払いだけをAmazonカードにすれば、結局、ポイント的には最も効率的なんじゃないか?

あっ、楽天銀行の手続きを今日したけど、楽天カードも作って、楽天の支払いだけ楽天カードとか?

増える増える〜 カードが増える〜