目をほめられた

10時起き。
蒸し大豆を作る。

図書館へ行き、借りていた本を返す。

「浜田眼科」へ。
眼科検診を受ける。

以前受けたとき、視神経乳頭陥凹拡大を指摘されたのだが、今日の健診では何の問題もないと言われた。

「眼鏡かけたのはいつごろからですか?」
「15才くらいからです」
「今、持ってますか?」
「持っていません」
「普段、かけますか?」
「いえ、ほとんどかけないんです」
「なるほど、ふむ…問題ないですね。健康な目をしてますよ。眼圧も正常だし」

眼科で目をほめられたのは初めてのことだ。

帰宅し、荷物を整理して、2時に家を出る。
新宿御苑前へ。

「独歩」で、ラーメン食べる。
永福町大勝軒系の店らしい。
美味かった。

ドトールへ。
そこで3時間近くを、読書と台詞覚えと親指シフトの練習に費やす。

6時にサニーサイドシアターへ。

2幕冒頭シーンに突入した。
1幕の台詞は、そろそろ入るかな、といったところ。
2幕はまだ全然入っていない。

荒れ狂う場面あり。
「劇画顔ですね。ゴルゴ13みたいな」
と言われる。

声がつぶれないように気をつけよう。

9時過ぎに稽古終了。
10時前帰宅。

蒸し大豆、カレー食べる。

「5時に夢中」の、ネットにアップされていた今月の放送分を見る。
マツコさんの出る月曜日分。
フットワークの軽い生放送の面白さを満喫する。