永福大勝軒フルセット

昨日よりもさらにいい天気だった。朝から縁側には強い日差しが照りつけ、水耕栽培のきゅうりやトマトの生長を促進している。去年の4月22日は水耕栽培のことなんけ思いつきもしていなかったが、現在のトマトの育ち方は去年の5月下旬並みだ。花もそろそろ咲きそうで、今月末から結実が始まるかもしれない。収穫期間も去年より長くなりそう。

朝食にサッポロ一番食べる。豚ロース肉のあまった一枚を細肉状に切り入れ、ネギの青いところを細く切って入れ、卵も入れた。これらのトッピングを、もしご飯のおかずとして皿に並べたら、貧相に見えるだろう。だが麺類の上に乗せると、かなり豪華に感じられる。

昼、永福大勝軒へ。チャーシュー麺にメンマ生卵追加という、この店のフルセットを頼んだ。年に何度も行く店ではないし、今日行ったのもたぶん一年ぶりなので、手加減なしに食った。別皿のメンマは意外に量が多かった。

1時半帰宅。外は暑いが、部屋の中は涼しかった。夏には味わえない感覚だった。そのまま、ヨギボークッションに身を沈め、昼寝をした。

4時半に起きる。昼にメタボリック定食を食べたので、腹は空いていなかった。風呂に入り、上がってから、ラジオのはしごをしながらビールを飲んだ。いい気分とは裏腹に、心のどこかに憂鬱さが芽吹いていた。明日のミーティングに対するストレスによるものだった。去年の5月に比べれば全然大したことじゃないのに。理屈を超えたところに、ストレスの種があるのだろう。

12時就寝。