イライラしている時は思い切りイライラする

朝は雨のため走らず。
缶と瓶のゴミ捨てをしてからトマトの様子を見る。
昨夜片づけ損なったトマトが転がっていた。
瞬間湯沸かし器のように怒りが湧いた。

成っている実を数えると12個あった。
どれも小さく青い。雨のせいか。
二本立てにした片方は葉っぱが枯れてきている。

カラスがオレのトマトをぐしゃぐしゃにしている映像が頭の中でフラッシュバックし、イライラとムカつきと怒りで心拍数が上がった。
本を読んでもまったく頭に入ってこず、そのことがまたイライラの種となった。

昨夜、WiMAX2+のルーターを充電しようとしたら鞄になかった。
今朝、仕事先のデスクにもなかった。
もう一度家をよく探さないといけない。
が、落としたとすれば、「なみき」でオムライスを食べた時か、観劇した時のどちらかだ。
「なみき」の時は鞄を脇に置いた。
横倒しにはならないよう気をつけた。
観劇の時は鞄を丁寧に抱えていた。
どちらも落ちたとは考えにくい。

トマトとルーターのことで、午前中はイライラし続けた。
こういう時は身の回りのことすべてが苛立たしく感じる。
爪を切り忘れたこと。
缶コーヒーを飲んだ後空き缶を棄てようとしたらゴミ箱が溢れていたこと。
雨がやんでるので傘をささずに外に出たらすぐにまた降り出したこと。
シャツのボタンを二つもあけている上司。
まったく使わないのに配布された二台目の邪魔PC。
読まなきゃいけない本をまだ読んでいない焦り。
先延ばしになっている連絡を思い出したこと。
もう一つイライラのタネがあったけど思い出せないなんだっけストレスによるイライラ。

イライラも、積極的にし続けると倦んでくる。
11時すぎになるころには種も尽き、良くも悪くもない状態に落ち着いた。

落ち着いたついでにPokemon GOのことを考える。

昼、「陣家私菜」で、よだれ鶏食べる。

6時過ぎ帰宅。
図書館に行き、予約した本を借りる。
帰りに100円ショップに寄り、支柱とテグスを買う。
帰宅し、トマトの周りに支柱を4本刺し、テグスを20センチ間隔で二本張った。
下の方の、すでに実が成ったところより下の葉を剪定した。

ひまわりが育ったため、それがトマトの日当たりを阻害しているようだ。
先に植えたのはひまわりなので、これは仕方ない。

庭作業をしていたら20箇所以上蚊に刺されたが、途中からどうでも良くなった。
どうでも良くなると刺されなくなってくる。
そういえば子供の頃もそうだった。
刺され慣れすれば、怖いものなんてなかった。

Pokemon GOをインストールした。
やってみたがポケモンはまったく見つからなかった。

WiMAX2+のルーターが見つかった。
家にあった。
外した文庫本の表紙に隠れていた。

ビートルズを聴き、4時まで起きていた。