楽しく美味しい方の忘年会

朝、暑かったのでコートを着ずに仕事へ。
20分ちょっと自転車を漕いだら汗ばんだ。
午前中20度近くまで上がったらしい。

昼、同僚のUさん、タジマさん、ヒラノさんとランチ。
「永福苑」で焼肉食べる。
スープが美味しいことに改めて気づいた。

午後は急に気温が下がったが、午前中のアドバンテージが残っており、夕方外に出ても何とかコートなしで頑張れそうだった。

夕方、10月から集計で一緒に仕事をしたカネダさんが、挨拶をしにきた。
来年からは大崎に移るらしい。
「塚本さんともう仕事できないのかあ」
などと、身に余ることなど言ってもらう。
電話番号を交換。
「次、契約更新前に、ぜひうち来て下さい」
と言われる。

6時半に新中野へ。
「平田屋」にて、Tさん、コンドウノブくん、コンドウYさん、さかもっちゃんと、元仕事仲間の忘年会。
新中野の平田屋はノブ氏か予約してくれたのだが、本人は中野坂上のつもりでいたらしい。
串カツの店で、内装は他の平田屋と同じ雰囲気だった。

仕事の話する。
ノブくんは社員になり、英語に慣れようと勉強しているとのこと。
去年前半のことを思うと感慨深い。
あの時、うちの別部署に残れないか、色々聞いてみたのだがダメだった。
移った別会社は外資で、家から遠いのが難点だが、自由にやらせてくれるらしい。

「そういえば、夕方に、今日で契約終える人から、うちに来ないかと言われたよ」
「その方がいいですよ」
Tさんが即座に反応する。
「でも、仕事場が大崎で、うちから遠くなっちゃうなと思って」
「大崎?」
ノブが目を光らせる。
「かみさま、大崎いいですよ、大崎来ましょう」
彼の仕事場も大崎なのだった。
「でも、まだ返事してないし」
「行った方がいいですって。自分を安売りしすぎですよ」
Tさんが言った。

ラードご飯というメニューがあったので、肉好きのさかもっちゃんに頼んでもらった。
ご飯にラードをまぜ、ニンニクしょうゆをかけ、薬味をちらすというもの。
びっくりするほど美味しかった。

Tさんの、八丈島旅行話を聞く。
沖縄行くより早くて手軽で、びっくりしたという。
温泉もあるらしい。
「Tさんの旅行話は、行ってみたくなるんですよ。それで以前僕、韓国行っちゃいましたもん」
コンドウYさんが言った。

11時過ぎ帰宅。
寒かったが、新中野からだと15分帰れたので、コートなしでも大丈夫だった。
1時半就寝。

タイトルとURLをコピーしました