仕事納め

7時半起き。
ようやく勝手に早起き病が治ったが、眠い、という後遺症が残った。

午前中、テーブルのインデックスをつけたり外したりし、検索速度を比較する。
運用が開始されてから7年経っており、データのサイズも300MBに近づきつつある。
かつては、
「100M超えたらやばいよね」
と言っていたのだが、300である。
レコード数も10万行を超えた。
検索だって遅くなる。

が、データのコンパクト化については、要望が本当にあるのかどうかわからない。
去年頼まれてやった改修も、実際に使われているのかどうか。
「うちのチームはこういう改善をしました!見て下さい!」
みたいな、上司に見せる目的の改修だったんじゃないか?
作ったの、オレなんだけど。
オレ、一人で、作ったんだけど、マジで。

とまあ、そういうことを考えてるとキリはない。
お金さえくれれば、何でもやる。
くれなくなったらやめる。

昼、陣家私菜でよだれ鶏食べる。
今年はこの店によく通った。
選ぶのが面倒で、結局ここになってしまうことが多かった。
そして、よだれ鶏を食べる率も高かった。

夕方、席替え移動を済ませ、なんか、上の人の挨拶を聞いて、仕事終了。

6時半帰宅。
味噌ちゃんこ鍋のレトルトスープに、もやしと豆腐を入れて食べる。