ピボットテーブル操作

朝、8時前起き。

「磯波」を軽くやる。

午前中、どさん子ツールの改修作業。エクセルを出力してピボットテーブルを作成する機能を作った。

ピボットテーブルをコントロールする機能は、なんだかんだいって需要がある。しかし、人が求めるのはピボットテーブルの結果できた表であり、その元になるリスト出力は求めない。そりゃそうだ。しかし、作る側としては、リスト出力は大変楽チンなので、あとはピボットテーブルを操作すればオーケー、となると、工数がかなり節約できる。だから、クライアントが求める表がピボットテーブルで作った表で良ければ、嬉しいわけである。

11時からミーティングがあったので、その前にどさん子ボスに、ピボットテーブルで試作した表を送った。どーすかこれ、的な文とともに。

昼、ハムとチーズのトーストを食べてから、走りに行く。寒かった。都立家政の近くまで行き、大和町から高円寺方面に戻った。途中、久しぶりにランニング中の胃もたれを感じ、早稲田通りに合流する手前の公園で休んだ。

胃もたれは大したことがなく、すぐに胃のムカつきは去った。6キロ走って帰宅。

午後、どさん子ボスから、ピボットテーブルでよろしいと、許可のメールがきた。

昔書いたピボットテーブル処理のコードを見つけ出し、使える箇所をどさん子ツールに入力した。

夜、PCをつけないでいると、ネットに接続する時間は短くなるかと思ったが、スマホだと逆に長くなった。いつでもどこでも感がそうさせるのだろうか。

結局、10時過ぎまでスマホをだらだら見てから、やっと「磯波」練習と、読書などをした。

11時半過ぎ就寝。