新年会で掘りごたつに落ちた

朝、電車で仕事へ。
着くといきなりエラー報告。
それを直し、自分の仕事。

昼、弁当。
煮魚、卵焼き、佃煮、ブロッコリ、プチトマト。
おかずの彩りと詰め方、やはり難しい。

なぜかスープ代わりにシジミスープのラーメンを買ってしまった。
腹がパンパンになったが、弁当のご飯を半分お粥にしているので、カロリー的にはそんなにオーバーしていない。

6時15分まで仕事。
その後、東口で仕事場の新年会に参加。

例によって参加者は遅刻多し。
仕事を引っ張るゆえ、仕方のないところではある。
しゃぶしゃぶとのことだったが、来た鍋は豚骨スープベースの水炊きだった。
具材がお代わりできた。
野菜ばかり食べた。

会も終わりに近くなった頃、トイレに行って戻ってきたら、掘りごたつに滑り落ち、テーブルの皿を派手に落っことしてしまった。
座る部分が、斜めにかしいでしまったようだが、自分では何が起こったのかわからなかった。
鍋の締め用のご飯と生卵がスラックスについた。
幹事のコンドウさんに迷惑をかけてしまった。

帰るつもりだったが、転んだのを最後にするのは験が悪そうだったので、二次会に参加する。
ハヤシヤさんから剣道の話聞く。
現在六段だという。かなり驚いた。
毎朝、警察署で稽古し、汗を流してから仕事に来ているそうだ。
実に羨ましかった。

10時半過ぎに解散。
丸の内線で帰宅。

スラックスを脱ぐと、こぼした卵の部分がカピカピになっていた。
気が滅入った。