小池さんか食べてたのはチキンラーメンか

朝、セブンのコンビーフポテトサンドとおにぎり食べる。

暖かかったので、日当たりのいいところの桜は咲き始めていたが、明日までに満開になるのは難しそうだった。

昼、「味咲家」へ。
カツ丼食べる。
三、四年前によく行った店だ。
特にうまいわけではないが、メニューが豊富で安い。
サラリーマン御用達の食堂といった感じ。
ただ、以前の方が美味しく、ボリュームがあったんじゃないかと思う。
小鉢に枝豆がついてくるのも最近になってからだ。
以前は、厚揚げの煮物とかだった。そっちの方が絶対いい。

午後、発表会。
といっても、三人だけのこぢんまりしたものなので、1時間で終わった。

あとは後事を託し、後片付けするのみ。
できることはやった。

夕方、8年前にお世話になったサトウさんからメッセージが届いた。
辞めることを聞き、驚いたとのこと。
気にかけてもらいありがたかった。

新宿西口のブックオフに行き、100円コーナーにある『ローマ人の物語』をまとめ買いする。
でかい店舗だけあって、10冊以上揃った。
全40巻あるので、今は、あったら買うという感じで攻めていき、残りわずかとなったら通販を使えばいいだろう。

チキンラーメン5袋が270円で売っており、つい買ってしまった。
夜、それを食べる。

オバQの小池さんが食べていたのは、チキンラーメンではないか?

子供の頃、てんとう虫コミックスのオバQが6巻、新オバQは4巻あった。
O次郎は新オバQにしか出てこなかった。

小池さんが結婚し、ラーメンが食べられなくて弱る話は、(旧)オバQに入っていた。
冒頭、Qちゃんと正ちゃんが、
「お昼はそくせきラーメンにしよう」
と言いながら丼にお湯を注いでいると、匂いにつられて小池さんがふらふら入ってくる。
お湯をそそぐという作り方は、チキンラーメンそのものだ。
連載時、1960年代半ばは、鍋で煮るよりお湯を注ぐ方が、定番の作り方だったのかもしれない。

旧オバQは石ノ森章太郎が人物描きに加わっているせいか、女の子が可愛い。
ヒロインのよっちゃんを見るとよくわかる。

タイトルとURLをコピーしました