走って久々にへたる

8時起き。ラーメンとチャーハンを食べる。
昼までゴロゴロと横になり、12時過ぎに走りに行く。
中杉通りから北へ。中村橋から光が丘、笹目通り、川越街道を渡り、笹目橋まで往復。

笹目橋から引き返したあたりでへたってきた。自販機ではちみつレモンを買って飲む。
川越街道からの上り坂、笹目通り、光が丘と、ゆっくりとしたペースで走る。へたりはおさまらなかった。光が丘の公園で顔を洗い、目白通り近くでスポーツドリンクを飲む。しんどくて、ベンチに座ったまま飲んだ。
そこから中杉通りに戻る。阿佐ヶ谷に着いた時点でで27キロ弱だった。そこからクールダウンのため、家まで歩いた。しかし、筋肉が悲鳴を上げており、歩くのさえも辛かった。ふくらはぎが張っていた。まるで、フルマラソンの38キロ地点のようだった。
5時帰宅。ぬるめの風呂に入って、やっと人心地がついた。

ドラッグストアでアルギニンゼリーとプロテイン飲料を買ってきて飲む。こたつで2時間ほどぼんやりしていたら、ようやく足が動くようになった。ハンバーグ、ホットドッグ食べる。

走っていて、今日ほどへたったのは、8年ぶりだと思う。2010年の2月に環八を30キロ走った時、片道15キロまでは良かったが、帰りにへたってしまった。お金を持っていなかったので、飲み物やエネルギーの補給ができなくて大変だった。
今日は小銭を持っていたので、ドリンク補強はできたけど、へたりは収まらなかった。事前にもっとしっかり炭水化物をとっておかなかったからだろう。
ネットで調べると、モンスターエナジーのグリーンをへたった時に補給すると、びっくりするほど効くという。これにはアルギニンが含まれている。
そういえば2010年のへたり後、アルギニンパウダーを購入し、走り込みをするたびに飲んでいたが、あのパウダーはよく効いた。2010年秋から2013年春までの大会はすべてそいつの世話になり、すべて4時間を切った。2014年のつくばマラソンの時、このパウダーが家にあったかどうか記憶にない。消費期限が過ぎたので捨てたのは覚えているのだが、いつのことだったろうか。

12時就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。