バス乗り違え

7時半起き。納豆、鮭、大根おろし食べる。冷蔵庫に納豆が10パックもあった。「安いときに買っておくのよ」と母。普段80円が50円。二パック買って60円お得。しかし、その買い物、月に何回できるやら。週一で4回として、月のお得額は240円。年間2880円。だが、サプリの衝動買い、テレビや雑誌の健康特集による食品のまとめ買いで、そのお得分はマイナスになっている。半年前に買ったっきりのクックドゥー系調味料とかもホコリをかぶっている。でもまあ、消費者心理はそういうものだ。

8時15分に出て、仕事先に着いたのは9時25分だった。電車が遅れたわけではないのに、1時間以上かかった。

3月にルーティンワークを教えてくれたKさん、本日が最終日だという。なんとなく予想はしていた。新しい人が二人入ったのはそのためだろうか。

スケジュールのガントチャートを修正し、操作マニュアルを作成する。

昼、コンビニ食。おにぎり二つとスパイシーチキン。

午後、マニュアル作り。連休明けにレビューするために作ったが、次のミーティングは明けた次の日になっていた。一日余裕が出来たので、課題管理表やテスト仕様書作りができる。

定時に上がる。バス亭へ。10分ほど待ち、来たバスに乗ろうとするが、行き先を確認し忘れた。バスの前に回ろうとすると運転手がマイクで「阿佐谷行きです」と言った。確かにそう聞こえた。
バスに乗ってラジコでたまむすびを聴く。ふと気がつくと、バスは中野通りを走っていた。阿佐谷行きなら環七を走っているはずだ。どうやらこのバス、中野行きらしい。さっきのアナウンスはなんだったのだ。「ナカノイキ」「アサガヤイキ」音節的にも聞き違いにくいはず。
しかたなく、中野富士見町の車庫前で降りた。家と仕事場との中間地点だった。30分弱歩いて帰宅。ちょうど日が沈んだ。

サミットへ行き、豚肉ともやしを買う。ご飯でなくもやし炒めと一緒に肉を食うのが好きだ。自己ヘルシー満足。

明日から連休。有給はとらず。4月と5月の収入を抑えめにする、プチ節税。案外バカにならない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。