伯母の死

6時20分起き。カレーライスを食べる。ご飯をルーをかけた状態で冷やしておいた。
昨日フライパンでご飯を炊いた時に思ったが、もう炊飯器はいらないかもしれない。保温機能を使わなくなった。ラップに包んで冷凍した方が味がいい。炊くのだって鍋を使って直火の方が早いし旨い。

6時間眠ったが寝不足感があった。走り疲れと一昨日の筋トレ疲れだ。体もむくんでいた。感じでわかる。だが仕事へ行く時にそれほど汗をかかなかった。余計ヤバイか? だがトイレに行く回数はやや多かった。イーブン。なにと?

先週末に苦しめられたクロス集計クエリの集計エラーの原因が大体わかってきた。文字数50文字を超える項目がひとつあり、50文字ぴったりの項目がひとつある。この二つに、50文字以上の同じ文字情報が入ると、片方はすべて表示されるが、片方は50文字で切れる。そして、クロス集計クエリ作成時、二つの列並びが隣接していると、正しく計算が行われない。50文字以上の項目から文字を削り、両方を50文字ぴったりにするか、ふたつの項目を隣接させなければ、きちんと計算される。だが、Group Byで表示しても問題はない。

50文字で切っていいか作業者に尋ねたが、切らないで欲しいと言われた。しかたない。足し算をする列と、項目をグループ表示するだけの列を分け、前者をクロス集計、後者を普通の集計クエリに分け、別々に出力することにした。後者の出力は新しくこさえたロジックを使用。しかし数値を文字列型で吐かなかった。なぜ?
テンプレートに出力する時、真っさらのシートにいったん出力することで、書式が否が応でも標準型になっていた。よって、真っさらシートにはクロス集計クエリ分のみを出力し、処理が終わって本シートに貼り付けた後、集計クエリを本シートに出力することにした。ああややこしいややこしい。他者のロジックと自分のロジックがひとつのプロシージャでひしめいている。

昼、カップそばと納豆巻き食べる。

午後、そんなこんなで修正を施したツールで、要望にあった改修をする。これは簡単だった。夕方時点で残りの作業はドキュメントのみ。ほっとする。

6時半帰宅。きゅうりの葉を調べる。ウリキンウワバはいなかった。

夕食に、ハムとチーズときゅうりのサンドイッチを食べる。

石橋貴明のたいむとんねる観る。リリー・フランキーがゲスト。70年代いい女について語る会だった。リリー・フランキーはサブカル側の人だと思うが、どっぷりそちら側というより、やや一般人に近い軸にいると思う。たとえばみうらじゅんと比べるとそう思う。それがいいとか悪いという意味ではなく、世間にひらかれたチャンネルが豊富ということで、だからこそ役者として存在を生かしているのだろう。「凶悪」のラスト、指をさしてから去るまでの間の取り方は絶妙だった。あれ以上早くても遅くても駄目で、むしろ、素人にしては巧すぎた。隠し持っていた芝居感が出ていた。そんなリリーさん、グラビアン魂の人なれど、そこはテレビ番組、いたってソフトにトークしていた。ほどがよかった。

伊集院光『のはなしし』読了。エッセイ週。メルマガ配信していた記事をまとめたものらしいが、立派な随筆。笑いのギアをトップにせず、3速4速あたりで維持する感じが、これまたほどがいい。蝉を捕まえた話、忌野清志郎の話、嫁の弟が遺したふっかつのじゅもんの話が良かった。読者を選ばないはず。面白い。

伯母が亡くなった。連休前から入院していた。延命治療を拒否していた。
6年前に娘を亡くし、3年前に夫を亡くした。娘も、残った長男は独身で、孫はいない。
去年の夏に会いに行った。梅干しを作った話をしたら大笑いされた。ベランダで植物を育てられないのがつまらないと言っていた。前の家ではきゅうりやゴーヤを育てていた。そんな暮らしを続けていた方が、穏やかに過ごせたんじゃないかと思う。引っ越し先のマンションは見晴らしが良かったが、作物を育てる人には、土のある生活の方が良かったのではないか?

連休中、見舞いに行こうかと思った。病院は家から近い。でも、日に日に意識が混濁していることを聞き、おじゃべりくらいしかできぬオレが行っても、今回ばかりは意味がないと思った。

たぶん、静かに、痛みなしに、そっとしてあげて良かったんだと思う。腹水がたまっていたのに、それも抜くことを拒否していたそうだ。母はなだめすかし、「痛くないよ」と言って治療を勧めたそうだ。でも、そういうことじゃないんだろう。じゃあどういうことなのかわからないが。
一昨年からトマト栽培を始めたのは伯母さんの影響だ。去年はジャガイモを育てたのでできたのを持っていった。今年はついにきゅうりだった。見せられなかったのは残念だが、そういうことじゃないんだろう。じゃあどういうことなのかわからないが。