右足首痛

6時20分起き。昨夜から右足首が痛かった。風呂に入っているとき浴槽にかかとをつけて伸ばしたのだが、それから痛みだした。歩けないほどではないが、走れないほどではある。

水耕栽培の水を補給する。バケツ1杯半入れても満タンにはならないほど減っていた。きゅうりを1本収穫する。トータル6本目。トマトはまだだが、実がつき始めているものを数えると10個は軽く超えるし、これからつぼみも量産体制に入っている。

8時半に出る。少し早め。国際色ファミマでコーヒー、ハムカツサンド、納豆巻きの朝食を食べる。

仕事、ツール作業がいち段落ついたので、ルーティンワークが予定に入った。暇にならないのはいいことかもしれない。
昼、国際色ファミマでサラスパ、スパイシーチキン食べる。

南場智子『不格好経営 チームDeNAの挑戦』読む。失敗を面白おかしく書いているようだが、ちゃんと努力してきた人という部分を読み誤ってはいけない。社内でダイエット競争をし、水泳で無理して、帰宅後吐いたところで笑った。

午後、ルーティン作業。淡々と2時間が経過した。

軽く考え事。
思い立ったら即行動とは、成功するための箴言のようだが、即、という言葉は、右往左往スイッチをオンにする効果もある。思い立った時に、行動フラグが立ってないと、少年十字軍みたいなありさまになる。
そんなこと言ってるからダメなんだ、という批判はわかるが、正しく「思い立って」いないのに、「あ、思い立った!」と勘違いして行動すると、ひどい目に遭う。だから、思い立つとはどういうことなのかを定義するのは重要なことだと思う。
でもそんなことしていると、思い立つのがめんどくさくなるかも。
いや、人間は思い立たずにはいられない生き物だ。「即」の判断基準こそしっかりするべきだ。

即身仏。

右足首の痛み、ひどくなってきた。赤くなってはいない。動かなければ痛くない。しかし歩くと関節が痛い。偽痛風ではないか? だとしたら痛風より厄介だ。

サミットで買い物。ハンバーガー用のパンと、精肉コーナーのバーガーだねを買う。自転車に乗ると後ろタイヤがパンクしていた。ホッチキスの針が食い込んでいた。ばかやろう。

夕食に自主バーガー食べる。きゅうりをスライスしてはさんだ。

10時半に寝たが、12時過ぎに起きてしまった。スマホを見ながら水を飲み、2時過ぎまで起きていた。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。