誕生日プレゼント交換

5時半に目覚ましが鳴って起きてしまった。釣りに行くか迷ったがやめた。昨夜、集中して二時間ものを書いた疲れがあった。7時半まで時間いっぱい寝て癒そうと思った。
朝飯は食べなかった。昨日餃子を40個くらい食べたのでカロリー摂取は十分だった。本気になったらいくつ食えるだろう。60個はいけるはず。10皿分だ。100個は無理だろう。

晴れているのに涼しかった。空は青く澄んでいた。十月上旬のような天気だった。
電車は空いていた。今週はまだお盆休みをとる人が多いのだろう。

談志「淀五郎」「轆轤首」聞く。自転車に乗ってる時より電車の方が聞きやすい。当たり前か。

午前中、怒濤の勢いでルーティンワークを済ませる。先月、午後2時までかかっていた仕事を11時に終える。

昼、オペラシティのロッテリアで昼食。エビバーガーとロッテリアバーガー食べる。普通のハンバーガーはなかった。売らなくなったのか?
ロッテリアは、エビバーガーをもっと大切にするべきだ。

西葛西に初めてできたハンバーガー屋はロッテリアだった。今もメトロセンター2番街で営業している。ビッグマックの偽物みたいなバーガーが当時はあったと思うが、何バーガーだったか忘れてしまった。
メニューの下敷きをもらった記憶がある。しかし、そんなものをノートに敷いて勉強する奴は成績が悪かった。そりゃそうだ。
オープン時、ハンバーガーが150円。チーズバーガーが180円だった。その後少しずつ値上げしていき、平成初期にはハンバーガーが220円くらいしていたんじゃないかと思う。これはマクドも同じだ。両店ともその頃までは美味しかった。
90年代中頃、ドカベン・いわき東高校、緒方勉のフォークボールのように、バーガーの値段が下がった。100円と聞いた時には卒倒しそうになった。一番安い時には55円くらいだったか?

仕様書作りを3時までに済ませ、4時過ぎに懸案の電話をこなし、一日の仕事がすべて終わってしまった。今日はなんだかすげえ働いてる。仕事音は「シュイン!」だ。プールに行ってひと泳ぎできるくらい時間が余った。

夕方6時半、中野坂上へ。
「平田屋」で゛Tさん、ノブ氏、さかもっちゃんと飲む。なんだかんだで季節の定番となった平田屋会。二年前はド新人だった女の子店員が、貫禄ある有能さんになっていた。もう一人サーファーガール店員もいて、彼女も有能だった。
Tさんとノブ氏から、遅くなりましたがと誕生日のプレゼントをもらった。やはり「おめでとう」と言われるより、会ってプレゼントをもらえると嬉しい。昔と違って「おめでとう」を言う手段が、メール、DM、LINEと増え、負担が軽くなったからだ。そういうので「おめでとう」と言うテキトーさと、言われる残念さ。
今月誕生日のノブ氏にプレゼントを渡しかえした。すると彼から、めでたいニュースをひとつ聞いた。人生ゲームの一大イベント。ドラクエで言えばレベルアップ時のファンファーレが鳴る出来事。
10時半まで飲んだ。K兄さんも誘っていたのだが、連絡がつかなかった。仕事に追われると精神的に参ってしまうことがある人なので心配だ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。