コチが釣れた

朝4時起き。

旧江戸川へシーバス釣りに行く。昨日よりもやや下流側、H岩の辺りで釣り始めた。

今日は、朝マズメまではとにかく釣り場を荒らさないように気をつけた。流れが効いていそうな沖に向けてシンペンを投げ、スローリトリーブを繰り返した。近いところはワームを投げた。小さいボイルが時々あり、イナッコを見かけることもあった。ベイトはいる。しかし、ルアーにシーバスが食いつくことはなかった。

そのまま夜が明け、明るくなってきたところで、ルアーをバイブレーションを代えた。バイブになってからはとにかく投げては引いた。朝マズメの時間帯をとにかくルアーを引くことに徹した。

リフトアンドフォールをしている時、竿がしなった。かかったと思ったが、すぐに、サイズは小さいとわかった。ネットを使うまでもないサイズだ。

ごぼう抜きにしてみると、かかったのはシーバスでもチヌでもなく、マゴチだった。今年の夏、旧江戸川河口ではコチがよく釣れていたらしい。

魚をちゃんと釣ったのは5月以来だった。5月に釣ったのはセイゴクラスのシーバスで30センチにも満たなかった。今日釣ったコチはちょうど30センチあった。シーバスが釣れなかったのは残念だが、朝マズメにバイブレーションで釣れただけでも嬉しかった。

リリースし、少しだけバイブレーションの釣りを続けて、6時半納竿。

7時実家帰宅。朝飯に、ご飯、昨日の残りのすき焼き。

7時半に実家出る。中野からLUUPで8時40分過ぎ帰宅。資源ゴミを急いで出した。

午前中、どさん子ツールの、姉ツール関連について、先輩さんとメールやり取り。

早起きしたせいか、一日中眠く、作業に身が入らなかった。

そろそろ生牡蠣が出回っていないかと思い、夕方サミットをうろついたが、まだ売られていなかった。一昨年は10月下旬にはもう出回っていたが、今年は遅いようだ。猛暑が関係しているのだろうか。

夜、いくら丼を作って食べた。