空腹感それほどでもなし

寝つけないまま7時半に起きた。眠気はなかった。
水耕栽培の水足しをすると、バケツ一杯半で済んだ。
シャワーを浴び、洗濯物を干し、8時半に家を出た。それほど暑くなかったが汗が出た。湿度が高かった。

昼、外に出て、暑さが戻ってきたのを感じた。34度。しかし、今年の夏は暑さに鍛えられていて、その程度では驚かなくなっている。

『談志最後の落語論』読了。

ファスティング二日目の空腹感はそれほどでもなかった。時々、切ない感覚を胃の辺りに覚えたが、耐えられないほどではなく、むしろ日頃、麺類多めに食べている時のお昼前に腹がなった時の方が、飢餓感は強いような気がした。

6時半帰宅。荷造りするが、大して荷物はない。劇場入りする時の方が旅行よりよほど多い。

台風20号は、明後日の9時にはまだ九州の南にいるようだ。フライト的にギリギリか?

12時半就寝。