夏休み前

6時半起き。ファスティング三日目。懸念していた頭痛や目まいその他、体の不調はなく、過去でいうと五日目に感じる調子の良さと同じ感じがあった。たぶん先月から炭水化物摂取を控えめにしていたので、ケトン体サイクルに入りやすかったのだろう。

水耕栽培の水を足す。昨日は一杯半で済んだが、今朝は三杯必要だった。暑かったせいだろう。
実が成らないとわかった花弁の下葉を刈った。棚の上は葉が密集していて、どれを刈っていいのかわかりにくかったので、茎を下の方から辿っていき、合皮判別するみたいにざくざく刈った。

昨日より暑かった。猛暑復活。

圓生「札所の霊験」聞く。

昨日は甲子園の決勝戦があり、大阪桐蔭が金足農を13対2で下した。金足農が決勝進出したのは知っていたし、応援したいと思っていたが、平日だと試合を追いかけるのが難しい。気がついた時甲子園は終わっていやがった。しかも決勝戦の後虹まで出やがった。出来過ぎ。
でも金足農の負けっぷりは良かった。負けきったという感じ。

健康診断の予約をした。以前の仕事場の真正面にあるビルのクリニックで、なぜかそこに行ったことは一度もなかった。受付の喋り方がホワイトベースでアムロに指示を出す時のセイラさんみたいだったので緊張した。

昼、炭酸水を飲んだ後に空腹を感じた。胃が膨らんでせいだろう。

月曜のミーティングに向けた資料を作り、ツール修正をして、やることは終わった。5時くらいから気もそぞろになった。
明日から二連休。最後の夏休みなのだ。

仕事後、池袋へ。ヘッドスパを体験する。頭皮の写真を撮ってもらい、皮脂を取るために油をつかうとか、栄養の話とかを色々聞く。話好きの人だったが、特に驚くような知識をもたらしてくれるわけではなかった。

8時を過ぎても蒸し暑く、新宿に戻って自転車で帰宅した時は、ワイシャツが汗で濡れていた。水のシャワーを浴びた。

荷造りの残りをして、11時過ぎに家を出る。12時に新宿へ。歌舞伎町の、鳥貴族を真似した感じの安居酒屋へ。焼き鳥を少し頼み、ビールを飲む。
3時まで、本を読みながらそこで粘る。冷房が効きすぎていて寒くなってきたので、店を出て、「天下一品」でこってりラーメンを食べる。
駅のシャッターが開くまで、東口広場で時間をつぶした。