荒川中川で釣れた魚

昨日に続いていい天気だったが、気温は30度を越さないと天気予報は伝えていた。秋をなめんなよということだ。

10月に入ったのでクールビズは終わりだろうと思い、昨日はネクタイをしていたのだが、オフィスでは誰もしていなかったし、町中でもしている人は少なかった。33度だったから。
今日はネクタイをしなかった。クールビズ開始は5月の連休明けからだ。以前は6月からだったように思う。5月からになったのは震災のあとではなかったか。

クールビズは今月までとF氏に言われた。5月から10月までということは、一年の半分はクールでいて良いということだ。

水村美苗『続明暗』読み始める。夏目漱石『明暗』の続編。津田と清子が林檎を食べる場面からの続き。

Amazonで注文していたシーバスロッドの配送時刻を夕方に設定した。

6時半帰宅。セブンで野菜パスタとブリトーを買ってきて食べた。
ロッドは8時半に届いた。もう少し早く届いたら、走りに行こうと思っていたが、8時を過ぎたのでやめた。10キロをふつうに走るようになった2005年頃は、夜の10時からでも平気で走りに行っていた。最近は8時をすぎるとだめだ。年のせいか。

ロッドを組んでみた。とても軽かったが、想像していたよりも竿先は固かった。

旧江戸川でシーバスを釣る人のブログを読んだ。釣れるのは10月くらいまでのようだった。そういえば、子供の頃に中川で釣りをしていたときも、11月以降は釣れなかった。というより、釣りに行こうとはしなかった。
あの頃は、葛西橋の上で釣りをする人がたくさんいた。高校に通うようになった頃もいたと思うが、数は随分減っていた。今は、おそらく禁止されているのだろう。まったく見なくなった。あれはあれで風情があって良かったのだが。
しかし、水面からの高さが数十メートルもある橋の上で、ランカーサイズのシーバスなんかが釣れたらどうしていたのだろうと思う。
一度、橋の中川側で、エイがかかった人を見たことがあったが、釣り上げるのは不可能だったろう。
中土手で、雷魚を釣った人を見たこともあった。今は荒川河口で雷魚を見ることはない。昭和と現在とでは、住む魚は違ってきている。クロダイなど、昔はまったく釣れなかった。うなぎもだ。

コンドウ君からLINEメッセージが届いた。無事、赤ちゃんが生まれたとのこと。嬉しくなり、大量の「おめでとう」を送った。

10時半、高円寺へ行き、ラーメン大で野菜増し増しを食べた。

11時半就寝。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。