二つのフォームを改修する作業

午前中、どさん子ツールのフロー図を書いていたら、いつ頃できそうですかとクライアントからメールが来た。いまこんなの作ってますと、フロー図を送ると、間違ってはいないというお墨付きをもらった。作っておいて良かった。

昼、図書館で本を借り、近所の100均へ。ヌーディーベージュに似た毛糸をひと玉買う。

昼飯にサミットのパエリアを食べる。

午後は、フロー図に則ってツール改修とテストをする。あるテストをすると不具合が発生し、直すと別の不具合が発生する。とにかくややこしい。原因は、改修している二つのフォームが、別の人によって作られたからだ。新しい方のフォームは古いフォームをもとにして作られているので、中身はまったく別というわけではないが、部分部分に考え方の違いがあるため、合わせるのが大変だ。

結局、今週中に終わらせることはできなかった。

6時、風呂に入り、荷造りをして、7時に家を出る。久しぶりに車輪つきのリュックをつかった。いつも使っているリュックだと、ちょっと荷物が多かった。

7時40分に調布駅へ。松屋で牛飯特盛りと豚汁を食べる。

8時15分、ダイビングショップの車が来た。後ろのに乗ろうとすると、塚ちゃんは前だよと言われた。後ろのはオープンとアドバンスの講習車で、前のはファンダイブ用だった。人数はトータルで7人だった。

10時過ぎにコテージ着。ものすごく寒かった。明日のスポットと集合時間について説明を聞き、部屋に入った。レスキューの人と相部屋になった。昨年夏に始め、先月、ガイドの講習を受けたところだという。

部屋も寒く、エアコンを入れたが、なかなか暖かくならなかった。ベッドに入った方が暖かいだろうと思ったのでそうした。眠くなってきたので、逆らわずそのまま寝た。