らっきょうと梅酒漬ける

6時過ぎ起き。
水耕栽培に水を足し、ミリオンAを投入した。小石状で、養液の水質を良い状態に保ち、根腐れを防止する。今から投入して何とかなるのかわからないが、やれることはやっておこうと思った。

朝飯にご飯、キムチ、わかめと豆腐の味噌汁。
ミニフライパンでの米の炊き方がうまくなってきた。最近は一度に半合を炊く。給水された状態の米に125mlの水を足し、始めに蓋をせず中火で沸騰させ、泡が出始めたら弱火にし、しゃもじで鍋底をかき混ぜて米をならし、蓋をして13分ほど炊く。こうすると吹きこぼれを抑えられる。

日曜に放送された「村上Radio」を聞く。ビートルズのカバー曲特集。リトル・リチャード、マリアンヌ・フェイスフルが良かった。ハルキ氏の選曲がとてもいい。選曲がいいから喋りも心地よい。

ピエール瀧の判決が出た。執行猶予つきの有罪。
フライデー事件のビートたけしは、執行猶予判決が出た後に復帰した。瀧さんはどうなるのだろう。

そのビートたけしが離婚した。終活ではないか。
殿の心の中に住む母親が、この決断に何らかの影響を与えていないか。

午前中、来月から改修をすることになっているツールを調べた。
テーブルではなく構造体を多用しているため、配列に値を格納したあとの検索が面倒だった。

昼、コンビニ食。ライザップのカップ麺食べる。ファミマのライザップコーナーの品数が減ってきた。ここをきっちり攻めた方が、ライザップの業績は回復するんじゃないかと思うのだが。

ブリッジアプリをやる。コンピューターを最弱にしているのに、腹立たしいほど強い。

夕方、業務スーパーで、らっきょうと梅の実を買う。
帰宅し、夕飯を食べてから、らっきょうの薄皮むきをする。
2キロも買ったので、全部終えるのに1時間以上かかった。
こいつに、沸騰させた塩水を加えて、仕込みはおしまい。
塩だけで漬けるということは、乳酸菌発酵をさせるということだ。となると、らっきょうはすべて、液汁に浸ってないといけない。
足した塩水ではらっきょうのすべてが浸らなかった。らっきょうから出る水分で液の量は変化するのかもしれないが、念のため液汁を追加し、すべての実が浸るようにした。

梅酒も漬けた。つけ込む酒は泡盛にした。2015年に漬けて以来だが、この年とその前の年に漬けた梅酒がまだ残っている。

1時過ぎ就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました