エンコード続ける

8時起き。朝飯は食べず、昨日買ったロールケーキの残りで済ませる。

11時頃図書館へ。予約した本を借りた。

昼飯に、余ったパンでホットドッグ食べる。

『時効警察はじめました』7話見る。
檀れいのセーラー服メガネ姿が思いのほかかわいかった。若い頃の場面をあえて本人にやらせているところが、正しく遊んでいる感じがしてよかった。

夜、かき揚げ丼食べる。余っているうなぎのタレを使った。

動画のエンコード続ける。
汎用性と圧縮率において、2019年現在ではH265がやはり一番だと思った。VP9やAV1はハードウェアエンコードが対応していないし、試しにVP9でエンコードしてみたら時間がかかりまくった。
だが三、四年後のコーデック競争がどうなっているかはわからない。その時にはH265も古いコーデックになっているのかもしれないが、さすがになくなっていることはないだろう。いずれ圧縮率も限界に達するだろうし。
Handbrake は時々PCごとシャットダウンすることがあるのには閉口する。ソフトエンコードをしていた時よりは頻度が落ちたが、まだまだ安心できない。