シャリアピンステーキ焼いてみる

朝、起きたらあまりにも明るかったので、まさかお昼じゃないかと思い、アレクサに時刻を聞いた。7時前だった。

朝飯にバナナと野菜ジュース。

歩いて永福町へ。電車でいつものコンビニ。コーヒーを買い、「イートインで」と言うと、本日から閉鎖とのこと。仕方なく、遊歩道の椅子でコーヒーを飲んだ。

午前中、昨日作ったAccessのクエリを、SQL ServerのSQL文に書き換えた。

昼、『山田屋』で焼肉ラーメン。

午後、書き換えたSQL文を使って、検索したいデータをAccessに取り込む仕組みができた。やはり、スピードは断然速かった。ついでにフォームを作成しツール化した。しかし、もしこのツールで検索する内容に問題なければ、忙しい仕事をうちらで請け負うより、ツールを忙しい部署に渡せばいいんじゃないかと思う。依頼と確認の手はずが、むしろボトルネックになりそうだ。
それでも、連休前の最後の仕事を仕上げたという気持ちで気分は良かった。

7時帰宅。
夕食に、シャリアピンステーキを焼く。ステーキ肉は昨日買ったロース肉で、今朝、刻んだ玉ねぎに漬けておいた。
ネギを取りのけ、先に炒めておく。その後、肉を焼き、フライパンの肉汁に炒めた玉ねぎとバターとワインと塩胡椒、あとレモンをちょっと足してソースにした。
肉は、まあまあ柔らかくなっていたが、期待したほどではなかった。そのまま焼くよりはマシだったが。