オンライン本読み会参加

朝、起きた時、お腹が妙に凹んでいた。昨夜、炭水化物を食べなかったせいだろう。
朝飯に、昨日の残りの炒め物。

9時頃から、結構な勢いで雨が降り始めた。

10時、Zoom稽古。

昼、雨がやや収まったタイミングを見計らって買い物に行く。ひき肉、トマト、玉ねぎ買う。

ご飯を1合半炊いて酢飯にし、いなり寿司を10個作り、昼飯に4つ食べた。

夕方、「パルプ・フィクション」でジュールスが食べていたビッグカフナバーガーを見よう見まねで作った。作り方を公開している米国人の動画を参考にした。

動画によると、普通のチーズバーガーに、バターでソテーした生パイナップルを加えたものが「それ」らしかったが、生パイナップルは皮をむくのが面倒くさいので缶詰めを使った。そして、個人的好みとして、スライストマトと、ソテーしたオニオンを加えることにした。チーズはチェダーチーズ。

できたバーガーは食べ応え抜群だったが、具が多すぎてそれぞれの味がぼやけてしまった。反省点は、缶詰めパイナップルが甘すぎたこと。生だったら酸味が感じられ、アクセントになったかもしれない。好みではさんだトマトが酸味を補っていたことで、生パインの必然性に気づいたのだった。チーズは完全に味が埋没していた。具材で一番旨かったのは、なんと、ソテーしたオニオンだった。

7時半、Zoomでオンライン本読み会に参加。
今回のテキストは岸田國士の『動員挿話』で、青空文庫から入手できた。
Zoomでの読み合わせは、やってみるとかなり面白かった。相手のセリフとの間が必然的にできることで、しっかりとセリフを聞くことが出来た。

旧知の大塚さんも参加していたが、Zoomだと個人的会釈や挨拶がしにくかった。読み合わせが終わってから、大塚さんからのDMに気づき、返事を返した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました