桑の木探し

桑の実を採取したくなった。
きっかけは、日曜にヤビツ峠を走った時、峠でヘビイチゴを見つけたことだ。家に帰り、他に採取できる果実はどんなものがあるかを調べているうちに、桑の実の記事にたどり着いた。
都内の公園にも桑の木はけっこう植えられているらしく、中には実をたくさんつけるものもあるらしい。

そこで夕方、帰り道に公園をめぐってみようと思い、和田にある小さい公園に行ってみた。遊歩道にある長細い公園だった。
木を一つ一つ確認してみたが、桑の木はなかった。
次に、和田堀公園に移動してみた。池の周りと川沿いを調べる。しかしここでも、実をつけた桑の木は発見できなかった。

買い物をし、7時半帰宅。

帰宅したとたん、何もする気が起きなくなってしまった。夕食にソーセージを茹で、ザワークラウトと一緒に食べ、冷やしたウォッカを飲んだだけだった。

12時就寝。