筆蹟収集の趣味

7時、朝飯に厚揚げと納豆食べる。

家を出るのが遅れた。7時50分だった。しかし、遅刻ギリギリの時刻は8時10分なので、特に焦らず自転車を漕いだ。現場には8時半過ぎに着いた。『昨日の世界』の続きを読んだ。

午前中、新ツール作業の続きをする。昨日はインポートしたデータの入力チェックの仕組みを途中まで考えたので、それの仕上げをした。わりに、うまくできたんじゃないかと思う。
そこまでやってしまうと、あとは実際の業務フローができてから、それに合わせて微改修すればいいはずだ。業務よりツールが先にできるのは変な話だが。

昼、フライドチキン食べる。

『昨日の世界』読み進む。売れっ子作家になったツヴァイクは経済的にも安定し、金を趣味の筆蹟収集に費やすようになった。この趣味、わかるようでわからないが、芸術家がものを作るということに対して、大変尊敬しているからこその趣味だというのはわかる。その辺が、世紀末ウイーン育ちの面目躍如たるところかもしれない。

夜、実家へ。夕食に豚汁と餃子食べる。先週買ったシュトーレンを食べようと思ったら、両親でが全部食べたとのこと。代わりに妹が買ってきたアップルパイがあったのでそれを食べた。

自室でSQLの本を読む。

12時半就寝。