広島優勝

4時に目覚ましで起きた。
まだ暗かった。
外に耳をすませた途端、雨が降り始めた。
やはり雨か、と思った。
スマホで天気予報を調べたが、一日中小雨の予報だった。
出かけるのは無理だと思い、寝台に横になった。

そのままずっと眠り続けた。
目が覚めた時、外は明るかったが、日差しを感じさせる明るさだった。
カーテンをあけると晴れていた。
朝、そのまま起きて出かけていれば、今頃は太陽の下にいたかもしれないと思うと、休日のスタートに失敗した思いがいた。
今日は家にこもってるしかないな、と思った。

1時過ぎ、「草むら」でワンタン麺の大盛と餃子を食べた。
やけ食いだった。
餃子はニラが多めで肉がしっかり詰まっていた。
実家で母が作る餃子に似た味だった。

店を出ると永福町の方から御輿がやってきて、横断歩道を練り歩いていた。
警官が車を止めていた。

昨日、広島カープが優勝した。
ホッとした。
そういえば、かれこれ15年くらい、特定の野球チームファンではなくなっている。
それ以前はずっと中日ファンだったが。
その後は、阪神、ダイエー、横浜、中日、阪神、中日、楽天という感じで、年によって応援するチームを変えている。
どこも応援しない時もある。
応援の熱量も年によって違い、試合を熱心に見る年、試合結果だけチェックする年、頭の片隅で気にしている年とさまざまだ。
今年は、頭の片隅で広島を応援していた。
だから、優勝を知っても、広島ファンの皆さんと喜びをともにできるほどの熱量はない。
が、それでもほのかに嬉しかった、
個人的に喜び、おめでとうはファンの方々に送りたい。
マツダスタジアムは本当に素晴らしい球場だし、一度行ってみたい。

午後は家に引きこもり、石野卓球のインタビュー記事や動画を見たり、黒澤明と大島渚の対談を見たりして過ごした。

ふくらはぎはまだ張っていたが、歩くのは昨日よりもやや楽になっていた。

夜、「千と千尋の神隠し」見る。
なんといっても湯屋の町の美術と、夕方の電車シーンが美しい。
電車場面は一番好き。音楽素晴らしい。
釜爺の天丼うまそう。
リンさん激マブ。

タイトルとURLをコピーしました