本読み会で京橋へ

7時起き。
朝飯に、お粥、納豆、ちぢみなの味噌汁。

10時半まで二度寝する。

11時過ぎに家を出る。『あいはらや』でとんこつラーメンとライスを昼飯に食べる。
地下鉄で京橋へ。明治屋ホールで本読み会に参加する。
今日のテキストは谷賢一『福島三部作』の第二部「メビウスの輪」で、谷さん自身をゲストに迎えて行われた。主宰の大野さん松山さんとは大学時代からの知り合いとのことだった。

「メビウスの輪」は1986年の話で、バリバリの原発反対派だった男が町長になって原発推進をする男になる経緯が描かれていた。登場人物の葛藤や決断に対して、「志村!後ろ!」と強く思った。それは我々が2011年を知っているからだろう。そういう状態でこの戯曲を読むことでかき立てられる感情は、登場人物のモモに近いものだと思った。やるせなさに近い気持ちだ。
君子豹変の場面がミュージカル仕立てになるというト書きが大変印象的だった。色々なことが腑に落ちた。ええじゃないかを連想した。

参加者に大塚さんがいた。挨拶されて気がついた。本読み会で会うのはオンラインを含めて三度目だった。

5時終了。演劇とは何であるか、ものすごく考えさせられる会だった。

明治屋で買い物する。泉屋のクッキー、丸善のソーセージ、ルートビアを買った。

6時過ぎ帰宅。
お腹が張っていたので夕食は食べず。
ルートビアを飲み、スナック菓子を食べた。明日は平日なのでアルコールはなし。

東野幸司の釣り動画を見て、『乗馬』を練習して、10時前就寝。