春の揚げ物

7時起き。
朝飯に、お粥、ちぢみ菜の味噌汁、ししとうのぬか漬け。

10時に師宅へ。『乗馬』を中心にアドバイスを受ける。

まっすぐ帰宅。

昨日買った黒糖饅頭を揚げて、揚げ饅頭を作った。なぜか数日前から揚げ饅頭が食べたくなっていた。今まで一度も食べたことがなかったにも関わらずだ。
衣をつけるかどうか少し迷った。饅頭自体、餡を衣で包んだようなものだからだ。しかし、素揚げにするとかりんとうのような食感になるらしかったので、天ぷらの衣をつけることにした。天ぷら自体久しぶりだった。
揚げること自体はどうということもなかった。食べてみると、餡が一段階柔らかくなっており、それに油脂のコクが加わり、大変美味かった。すぐ太る系のおやつだった。

昼過ぎ、和田サービスセンターへ借りた本を受け取りに行く。その後中野富士見町へ。『純手打ち だるま』でラーメンを食べようと思ったのだが休みだった。中野通りを北上し、『球磨』でちゃんぽんと半チャーハンセットを食べた。

高円寺へ。トレファクスタイルとセカンドストリートを見てまわり、シャツを一枚だけ買った。

3時過ぎ帰宅。揚げ饅頭ののこりを食べる。

夕方、サミットへ買い物に行く。天ぷらの衣が余ったので何か揚げようと思い、たらの芽とふきのとうを買った。きびなごも買おうか迷ったが、衣が足りないだろうと思ってやめた。

ふきのとうはつぼみ状で売っているので、手で開いて衣をつけたが、また閉じてしまった。構わず揚げた。どちらも塩をつけて食べた。美味かった。日本酒を買ってくればよかったと思った。

そわそわした落ち着かない気分は多少和らいだが、念のためにアダプトゲンとしてロディオラを飲んでおいた。

ハイボールを飲み、12時過ぎ就寝。