音楽一家って何だろう

4時40分起き。6時半まで書き作業。
朝飯に、ベーコンエッグ、トースト。

天気予報では夕方から雨だったので、地下鉄で現場へ。

午前中、暇。今月はただただ暇。
昼休み前に、いつか氏と話す。先月、書類の件で少々もめたので、今月は早めに声をかけてきた。
気づいた点、質問したいことなど話し、あとは雑談。喋りながら、おれは雑談が好きなんだなあと気づく。都度思ったことを話してこそ雑談。母の血を感じた。

昼、フライドチキン、サラダ、ゆで卵。

午後、暇ではあったが、既存ツールのテストという作業があったので、それを夕方やる。

5時半、外に出ると雨は降っていなかった。自転車で来れば良かった、とはなぜか思わず、従順に駅まで歩いた。

いなげやで買い物。ワイン、ヱビスビール、ピーナッツ、豚まんパンを買う。

6時半過ぎ帰宅。夕食に餃子、豚まんパン。豚まんパンは、四角くて柔らかいパンのフィリングが豚まんの中身と同じというパンだった。

オリビア・ニュートン=ジョン、ビージーズ、カーペンターズ、アンディ・ギブなどの70年代ソングをYoutubeで聞く。音楽一家で育ったのだなあと感じさせる人達ばかり。
音楽一家ってなんだろうと考えた。以前、ジョージ・マーティンが自著に書いていたが、テレビやラジオがない時代はピアノが家庭の娯楽で、夕食の後家族はピアノの周りに集まり、演奏を聴いたり一緒に歌ったりしたのだそうだ。ブランデーグラス片手にガウンを着てソファーに座り、お稽古で習ったピアノを娘に弾かせる父。これは音楽一家ではない。やいオヤジ。てめえも何かやれ。
まったく関係ないが、従姉妹にピアノの上手な美人さんがいるんだが、結婚する前に旦那さんがのろけて、彼女の弾くピアノを弾きながら水割りを飲みたいとかなんとか言ったらしい。ちょっと前それを母から聞いた時も、同じようなことを思った。

12時半就寝。