『刑事物語』が見たい

4時半起き。
書き作業を少しするが、気分が乗らず少し落ち込む。

朝飯に、サッポロ一番。

自転車で現場へ。読む本がなくなったので、SQLの勉強をした。

午前中、新ツールのエクセル出力機能を修正した。2時間ほどかかった。
小休止をしにロッカーへ行きメールを見ると、母から「ダウンしました」とメールがきていた。仕事もひと区切りついたので、早退することにした。

自転車で高田馬場へ。しかし駐輪場が空いていなかったので、早稲田通りを落合へ。そこも駐輪場は満車だった。結局中野まで自転車を漕いでしまった。
中野から葛西へ。昼飯に『ちばき屋』で中華そば。

2時、実家帰宅。父がソファでごろ寝していた。特に危急の必要はなかったので、夕飯だけ用意すればいいと判断し、台所の洗い物を片付けた。
3時過ぎ、空気の抜けていたクロスバイクにのって近所のサイクルショップへ。空気を入れ、いったんマンションの駐輪所に戻ってから、アコレで買い物。鶏肉、ニラなどを買った。

家に帰り、鶏肉のスープを作り、お粥を仕込んだ。

夕方、母が起きてきた。普通の状態だったので、スープと粥があることを知らせ、5時に家を出た。

中野から自転車で帰宅。

夕食に、春巻き、冷凍焼売食べる。

田中邦衛亡くなる。
代表作が『北の国から』であることは間違いないと思うが、個人的に一番印象に残っているのは『刑事物語』だ。聾唖者役だった。
で、この映画を検索してみると、ラストシーンだけニコニコ動画にアップされていた。それを見ると、全編が無性に見たくなり、TSUTAYAのレンタルで予約した。
この映画、公開時に映画館へ見に行った。まだ小学生だったのに。同じ頃『転校生』も見に行った。わりと、早熟な映画体験をしていたのだ。その後中学に上がってからは、ほとんど映画館に行かなくなってしまった。勿体ない。

1時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました