断酒の眠気

7時過ぎ起き。朝飯に焼きそばを作って食べた。

自室で書き作業する。書きためたテキストをPCに打ち込む。思っていたよりも量が多かった。

父が使っていたドコモdカードの請求書が届いていたので、電話をして解約手続きをした。

昼、焼きそばが余っていたが、朝も昼も焼きそばはイヤなので、『一番』へ弁当を買いに行った。お昼時のため15人ほど店の前にたむろしていた。出来た順に呼ばれるので行列にはなっていなかった。
マヨ明太デラックス弁当を頼んだ。先客がそれぞれ複数個の弁当を頼んでいたため、呼ばれるのに十数分かかったが、レジ係の女性店員のテキパキした仕事ぶりに見とれていたので、待たされたという気はしなかった。

1時半、走りに行く。中川堤防を河口まで。1キロほど慣らしで走り、ペースを上げ、ラストの1キロをゆっくり走った。
途中、河口近くでオリンピックのカヌースラローム会場を見た。

シャワーを浴びてから、スマホでラップタイムを調べたら、3キロから6キロ地点にかけて5分20秒台だった。苦しくなる手前を意識していたから、それだったらまあまあだろう。

3時、実家を出る。4時に新宿。ケーズシネマへ。

『デッドロック』見る。4月にホウ・シャオシェン特集を見に来た時、予告編を見て気になっていた。1970年の西ドイツ映画で、本邦初公開らしい。
映画は思ったよりも淡々としていた。砂漠をトラックが走る映像や、構図はカッコいいのだが、人と人が銃を持って争う場面に緊張感が乏しかった。
途中、眠気を感じた。これは作品のせいではない。近頃昼間に眠気を感じることが増えている。そのせいだ。
酒をまったく飲んでいないためだと思う。最後に飲んだのは先月の22日だった。飲む量が増えたという自覚があったので、翌日から酒を控えた。そのまま本日に至っている。もう三週間になる。
三週間も連続して酒を飲んでいないため、好転反応が起きているのだろう。眠気はたぶんそのせいだ。

6時半過ぎ帰宅。トマトを見る。赤くなっているものはなかった。

クロスバイクの交換用タイヤとチューブがAmazonから届いていた。

10時頃、遅めの夕食。フルーツグラノーラとミルク。

ブルース・リーの動画を見た。今まで一度もちゃんと見たことがなかった。もし小学生や中学生の時に見ていたら、そりゃあ夢中になったろうなあと思った。テレビで放送したこともあったのだけど、なぜか見なかった。縁だなあと思う。

12時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました