娘たち

6時起き。実家で寝ると早起きができない。部屋が狭いせいか。箪笥やハンガー掛けなどが邪魔だ。

朝飯に、ご飯、目玉焼き、納豆。
母、納骨が終わったら能代へ行かないかと聞いてきた。なぜと聞くと、父の先祖の墓参りなどがしたいという。たが、父の墓は東京にあるのだし、彼の故郷へ今さら行っても観光にしかならない。

電車で現場へ。8時過ぎに着く。SQLの勉強をする。

午前中、暇。
新ツールの方は順調に稼働しており、最近はたまにちょっとしたトラブルの報告があるくらいだ。つまり、オレは暇だがツールは忙しい。オレが働かなくても、ツールが働いてくれている。子供のようなものだ。娘だな。『晩春』の原節子だ。これから新ツールのことを『節子』と呼ぶことしよう。

昼、カップヌードル、オニオンサラダ、チキン食べる。色々なカップ麺があるなかで、あえて食べたいと思わせるのはやはりカップヌードルだ。他に、似たものがない。

午後、アリー氏来る。”局長” がツールを頼みたがっているという。夕方、その虎徹使いさんと話し、来週作りますと話をまとめる。また娘が増える。

新ツールは節子に統一すると決めたものの、考えてみればこれまで作った新ツールは三つあるのだった。そのうち一つがわりと大きい規模のもので、二つは軽いもの。今回の依頼も軽いものになる。全部節子にするわけにはいかんな。

一番大きい新ツールを、節子にしよう。4月に作った毎日使う新ツールは、京子。今月作った新ツールは稲子。
今回の依頼ツールは、まだ特徴がわからないので決めないでおく。

自転車で帰宅。サミットで買い物。葉っぱが巻かれていない柏餅みたいな餅、コーヒー、バナナ買う。

夕食に、トーストとベーコンエッグ、柏餅もどき食べる。

今日はまる一日、財布の中に入っていた現金で買い物を済ませたが、キャッシュレス払いができないことに大変戸惑ってしまった。便利になるということは、不便になり得るということなのだと実感する。

昼まであったやる気は夜になるとかけらも残っていなかった。読書も勉強もせず、ダラダラ起き、12時前後の、今が何時かわからない感覚で寝た。

タイトルとURLをコピーしました