演奏会聞きにいく

7時起き。外は雨。天気予報を見ると一日雨。

朝飯にトーストと目玉焼きとバナナミルク。

水耕栽培の養液を補充する。二日間あいたので、バケツ一杯くらいでは到底満タンにならず。しかし今日は日がでていないので、満タンにしなくても良かろうと判断し、一杯で補充を終えた。

昨日の夕方に1個、今朝に1個積んだ。トータル9個。しかし、第一果を積んだ時に間違えて刈った脇芽についていた2個も勘定している。その2個は常温に置いても一向に赤くなる気配がない。さすがに青すぎたか。よって、トータル個数のうち2個をマイナスし、今朝のが7個目とすることにした。

去年の水耕栽培はうまくいかなかったという印象があるのだが、個数で言えば50個は収穫しており、2016年、2017年、2019年と比べると2倍以上多い。2018年は100個以上収穫しており、その時の記憶が鮮明で、ついつい比較してしまうのだ。
その2018年と今年のトマトを比較すると、今年の方がサイズが大きい。トマト棚が重さでたわんでいるのは、実のサイズがでかいことも理由のひとつではないか。しかもまだ6月。大きくなる伸びしろみたいなものが有り余っている。

ただ、先々週くらいにやった摘芯のおかげで、蔓の先端は伸びなくなっている。もし放置していたら今頃うちのトマトはロングヘアーのメドゥーサみたいになっていただろう。

昼、カップうどん、ツナマヨトースト。

3時、運動の代わりに汗を出すため長めに入浴する。

4時、荻窪へ。雨なので地下鉄。
公会堂で演奏会鑑賞。小学生くらいの女の子が一生懸命演奏しているのを見ると、心が果てしなく和んでいくのを感じた。『北斗の拳』でいえばトキにやられて死んでいく拳王の部下みたいな気持ちになった。

7時、思ったよりも早く演奏会は終わった。トリの二人はさすがに上手く、楽器に向かい合う時に、空中にある音を楽器と結びつけるべく念を込めるような所作をしていた。その所作は別に意識してやっているわけではないのだろうう。

荻窪の西友に寄る。改修工事をしており、一階のお菓子売り場が二階に移動していた。

西友ではなにも買わず。新高円寺のいなげやで、パン、フライドチキン、コーラ、ひき肉、野菜を買った。

夕食に、買ったパンとフライドチキンを食べた。

壇蜜『半分のユウジと』少し読む。

1時過ぎ就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました