現場で仕事

6時半起き。寝室の窓に陽光が当たり、カーテン越しに熱を感じた。

水耕栽培の水を補給する。いったん、容器に直接水を足し、水位が上がってきたのを確認してから補充タンクに水を入れた。

朝飯に、フルーチェとトマト食べる。

8時半に家を出る。現場へ。外はめちゃくちゃ暑かった。

9時半から現場で作業。在宅が多く、オフィスはがらんとしていた。

午前中、オフィスのPCのアップデートや、資料閲覧、ツール改修をする。

昼、あんパン食べる。朝昼と減塩食。

夕木春央『方舟』読む。密室殺人もの、かつ、この中に犯人がいる系ミステリ。

午後、懸案だった改修を済ませ、ツールをクライアントに送る。しかし、検証結果の返事は来なかった。

6時50分帰宅。夕食に、ご飯、瓜のぬか漬け、トマト。タンクの水は空になっていた。

食後、軽く走りに行く。馬橋あたりの住宅地を4キロ。

帰宅し、水のシャワーを浴びる。

Youtube で、ウニ駆除を続けているダイバーの動画を見た。2020年に始め、一年後には海藻が繁茂するようになったのだが、翌年、今年と、再び海藻生えなくなり、今年などは2020年よりも少ないという状況だった。ウニだけが悪者というわけではないのではないかと思ったが、それでも増えすぎたウニはよくない。それ以外の要因は必ずあるのだろうが、自然のそうしたバランスを人間が完全にコントロールするのは無理だろう。一喜一憂せず、淡々と続けるしかないのではないか。

12時就寝。