寝入りばなの悪癖

5時起き。ブログ更新とEvernote整理。Evernoteは「とりえあず」という名のノートブックを作っており、何か書く時はそこへ放り込むようにしている。しかしかれこれ7年もそうしていると、さすがにぐっちゃぐちゃになってくる。

トマト、1個収穫。トータル13個目。

朝飯に麻婆丼。

7時10分に家を出る。自転車で現場へ。8時前に着く。
SQLの勉強をする。

午前中、先週頼まれた新ツールのフォームを作る。虎徹さんに依頼されたのだが、実際に使用するという二人組が木曜に来て説明してくれた。その要望をもとに作り直す。

昼、オニオンサラダ、ハムカツ、ハンバーグ。

SQL勉強の続きをする。

午後、新ツール作業の続き。夕方、使用者の矢玉さんと手下男性来る。作ったものを見せ、要望を聞く。宿題がまたできた。

帰りにオーケーで買い物する。レタス、コーヒー、ホットドッグ用パン、ポテトフライ、フライドチキン、団子買う。

6時半帰宅。夕食に、レタスとトマトのサラダ、フライドチキン、ポテトフライ食べる。

蓮實重彦『随想』読む。難しいけど面白い。最後の章で、連載当時に作られた『文字・活字文化推進機構』について疑念を表しているのが面白かった。社会基盤に必要なのは『活字文化』ではなく『言語』であり、人間は『言語』を所有し尽くすことはできず、その絶対的不自由からは逃れられない。せいぜい、社会の教育的刺激に振れつつ『言語』の表象能力を相対的に高めることくらいしかできない。刺激が多様性を失えば表象能力も貧しくなる。 『文字・活字文化推進機構』 はその現れであるという内容だった。

11時、寝ようと思ってベッドへ。しかし、また寝ながらスマホを見てしまう。また『三國志』をやってしまう。面白くないのになぜだ?
1外で雨が降る音が聞こえてきた。
12時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました